電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学のレポートで、ブータンの共和制移行に関して調べているのですが、いまいちよくわかりません。「この国が安定と平和を享受している今こそ、政治改革の最良の時だ」というのは本心なのでしょうか? 外国からの影響で国民の価値観が変わってきたとも聞いたことがありますが、共和制への移行に反対する国民も多いと聞きます。
なぜ共和制への移行を決めたのか、何か知っていれば教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ブータンの国王が、共和制移行の話をしたところ、国内で大反対にあい、結局立憲君主制への移行する事になったような話を聞いた事があります。

国民の大多数が共和制への移行に反対したとか。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで国民が反対したのですか。それは知りませんでした。 共和制と立憲君主制は具体的にどう違うのかよくわからないので、もう少し調べてみますね。回答どうもありがとうございました。

ブータンは共和制ではなく立憲君主制に移行中です。

• 0
この回答へのお礼

立憲君主制は君主制ではなく共和制に含まれるかと思っていましたが、違うのでしょうか?浅学で申し訳ありません。回答ありがとうございます。

共和制に移行する予定なのはブータンではなく、ネパールでしょ?

「ネパール 王政廃止」でググッてみたら如何?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ネパールもそうですが、ブータンも君主制から移行するとのことです。もうちょっと調べてみますね。