アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩車上荒らしの被害にあい、カーナビ(AV一体型)を盗まれました。さらに窓を割られ、インパネもひん曲がり、フロアマットも剥がされていました。。。

かなりショックです。。。
車両の修理は(免責分除きで)保障されると思いますが、カーナビが問題です。

実はもう6年近く使っていて、過去の皆さんの償却額の話を見ていると、保険金がおりないのでは、と懸念しています。
ちなみに説明書類も一緒に盗まれ、具体的な製品名も購入金額もわからない状態です。
今はないCD-ROMタイプのADDZESTのものですが、CD,MD、TVにカーナビで、Aバックスで当時30万円くらいだったものです。

という絶望的な状況で月曜に保険会社と話をすることになっているのですが、ここまで古いとカーナビは保険0円とかっていうことがあるのでしょうか?
また購入に関して価格も機種もないという話をしたとき、証拠がないのをいいことに相手の都合がいいように丸め込まれないか心配です。

こういう場合どういう話し方(交渉)をしていけばいいでしょうか?アドバイスをお願いします!

A 回答 (5件)

カーナビが車両本体にビス止めされていたのであれば、支払いの対象になります。

ただし消却後の価格は、購入価格の10%が限度でしょう。
カーナビの減価償却期間は長くて6年ですから、残価率10%ということです。

購入の証拠が無くても、いつ頃、どこのお店で、いくらで買ったかを覚えていれば対応してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳しいみたいですね。
使う分には、新品とさして変わらないのに、正直何のための保険なんだろう、と思ってしまいます。
私自身も経理やっているので、会計の観点からは理解するのですが。。。
損害保険としてどうか、ということは素直に訴えていきたいと思います。

「購入の証拠が無くても、いつ頃、どこのお店で、いくらで買ったかを覚えていれば対応してくれます。」というのも参考になります。

ありがとうございました。

同じような被害にあいました。

私の場合はカーナビのモニターだけ盗られて、本体はそのまま残され・・・(なんでモニターだけ?)
カーナビ自体はmightymightyさんと同じように今はないCD-ROMタイプで6年以上前の15万程度のモノ、しかも液晶が調子悪くて時々真っ黒になってしまうそろそろ寿命だなっていう代物でした。

結果から言えば「5万円」の保険金をもらいました。
ポータブルタイプではなかったので車両保険から出ました。
査定の担当者が色々調べて、今はもうCD-ROMタイプが売ってない、そのメーカーはカーナビ製造はもうしていないからモニターだけも販売していない、本体だけ残っても使えないなら同程度のカーナビ(一番安いもの)を買うとすると取り付け工賃込みで約5万程度になる、のでこれで納得してくれませんか、とのことでした。
警察に出した被害届けの金額は「1万円」でしたし寿命だった液晶と正直に話していたので「お金なんて出ないよな~」と思っていましたから、逆に「5万円も!?」とびっくりでした。
5万円では新しい(自分の欲しいタイプ)カーナビは買えませんでしたが。

購入時の価格は証拠になるものはありませんでしたが、本体が残っていたので機種から色々調べたようです。
0円にはならないんじゃないかなぁ。そこは交渉ではなくて、自分のわかっている範囲のこと(情報)を伝えて査定金額を出してもらい、納得できる説明をしてもらうのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

5万円ですか。保険金を資金にカーナビ、AV一式を買い換えないといけないので、厳しいですね。
使用にはまったく問題なかったので悔しいです。
でも償却済の扱いだと、そのくらいなんでしょうかね。

参考になりました。

カーナビ金額0円はありませんからご安心下さい。

失礼ですが現在は6年前のカーナビと比べ安価で良いものが出ています。

お気に入りなの物が保険から出た金額内で購入できれば良いのですが
全く同じ様な中古品を探すのも難しいでしょう。(あれば購入できる金額が付くはず)

警察に届けると受理番号がもらえます。その番号を保険会社に報告するはずです。
この時、警察に届けた内容と保険会社に届けた内容が少しくらい違っても大きな問題はありません。
保険会社は警察の届出内容までは確認しませんから

少し脱線しますが。アルミホイル&タイヤ純正ではない(特価品)4本が盗まれました。
価格は新車純正品と同等の金額が出ました。タイヤは新品定価の80%、タイヤは定価で売ってる所さがす方が難しい。
この時、保険契約者は20万円以上得したと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、まったく同じ機種はもうありませんし、中古でも難しいでしょう。
そうするとやはり何人かの方がおっしゃるように、減価償却による現在価値、という話になるんでしょうか?
6年だと10%とか。。。
保険会社はやはりそうやってさばいているのでしょうか?
だとすると損害保険の意味がないですね。。。

実際に使用していた機器が0円と評価されることは考えにくいですね。

問題は損害の証明部分にあると考えられます。
盗難(未遂)事故の場合、必ず警察への届出が必要になります。その際に「盗られた物」をできるだけ正確に届け出ることです。そのうち車に固定されているものについては車両保険の対象になります。例えば同じナビでもポータブルタイプですと、車両保険には含まれません。

当時の買値や機種に関しても確かに現時点で証明するものはありません。ほとんどがこういったケースです。保険会社にもよりますが、ある程度契約者の自己申告で認められることになります。しっかりした購入事故を覚えてないとしても、代替でいいのでいつ頃いくらぐらいで購入したのかをメモ書きでいいので明らかにしておくと役立つかもしれません。また車を修理されると思いますが、損傷箇所とは別に機器があった箇所も写真を撮っておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私のケースはインダッシュタイプで、写真も送るので車両保険対象にはなるはずです。

機種などについては自己申告するしかありませんので、すごく不安ですが、アドバイスのとおりメモ書きなどをしてあとで矛盾を指摘されたりしないようにしたいと思います。

ありがとうございます。

正直に話しされればいいのでは・・・。

警察にも正直に話されてるハズです。 そのとうりはなされれば良いことです。
>0円ていうことがあるの
まさか、それはないでしょう。金額的なものはメーカーがわかっていればわかるはずです。あるいは購入先? 自信はありませんがせいぜい50%減額
半分くらいは補償してくれるのでは・・・??
    • 0