プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚して三年になります。中学、高校の子供の教育費をおしまず立派に育てています。先日初めて物損事故をして、幸いたいした金額等かからず終わったんですが、車両には入ってなかったので、保険屋さんのすすめもあり、子供たちを乗せている間は、車両保険にも入った方が良いとの事で見積もりをしてもら等級も下がるので今より6000円月々あがってしまいますが、コロナで事故も増えているらしく、入った方が良いですかね?車両入らなければ3000円アップみたいです。それと生命保険も生協の安いのしか入っていなくて親にガン保険にも入った方が良いと言われました。貯金もなくカツカツですが養育費と収入で不自由なく暮らしています。大学進学時に元旦那とは大学費用の話し合いをするように弁護士の間で決まっています。今後おそらく子供たちは大学で県外に出ると思います。私は再婚するつもりとか全くないので、子供たちに迷惑かからないように私が死んだ時しておきたいです。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

家計に余裕があるときに入るのが保険。

生活を切り詰めてまで入るものでは無いでしょう。

車両に関しては、現在の車両価格より低くても良いかと。所謂修理代ですので。
また、がん保険もがん家系ならばはいってもいいでしょうが、普通は先進医療を求めない限り必要ないかと。
それよりも学資保険の方が良いのでは?
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございます!最低限で良さそうですね。子供への貯金にまわしたいです。