アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚時に養育費の代わりに積立保険に入ってもらい、一定期間になったら解約し進学資金に使用する事になっていました。この度、生活苦もあり毎月の養育費を貰うように話をする事になったのですが、積立保険を解約し返ってきたお金を今までの養育費として受け取るという考えは間違っているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 解約して戻ってきたお金は、全額、元旦那の物になるのでしょうか?

      補足日時:2023/07/14 14:01
  • ルーズな所があり、毎月振り込んでくれるかが不安だったので、積立保険に入ってもらいました。

      補足日時:2023/07/14 14:16

A 回答 (5件)

間違ってはいません。


そういう選択があってもいいでしょう。

養育費とはそもそも子供の権利ですから、子供の健やかで文化的な生活のためにいままでの養育費を受け取ることは通常の権利の範疇です。

間違っているとしたら、毎月の養育費を自分で受け取って自分で積み立て保険に入ればよかったのに、それを他人任せにしたことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供の権利。それを主張してみます

お礼日時:2023/07/15 13:28

失礼ながら無知もここまで来ると「立派」としか言えませんね。

無知でルーズなのはあなたなのです。

積立保険とは、養育費とはについて勉強しましょう。

解約したお金は、名義人のものになるのは常識です。いくらあなたが夫と約束していたので私のものです。と、言っても常識はそうはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の勉強不足です。
私のです!じゃなく、子供のです!と主張してみます

お礼日時:2023/07/15 13:29

積立保険払わなかったら?


養育費なら給与の差し押さえまでできるが 積立保険支払わないので給与の差し押さえできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
払ってないことも心配で、この度、月々の養育費に変更しようと思っています

お礼日時:2023/07/15 13:30

どういうルールにするかは、当事者同士で話し合って


決めたことなら、それでいいと思いますが、

>積立保険に入ってもらい、一定期間になったら解約し進学資金に使用する
積立保険、旦那が勝手に解約してる可能性とかはないんですか?
基本的には、払いたくない、払えないなら取りようがない、、、
そういうものは、相手が勝手に払わなくて済む、払えない状況に
持って行ってる可能性が十分ありますけど、
そんな呑気に構えてて、いいんですか?って心配のほうが
ありますけどね。
信用(ちゃんと払ってくれる)できる相手なら、
積み立てなんかにしなくても、毎月、自主的に払ってくれるでしょうから、
そんなルールにしてる時点で、、、、、
だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解約している可能性もあり、心配になりこの度、月々の養育費にしてもらおうと思っています

お礼日時:2023/07/15 13:31

離婚の際にどんな約束をしていたかによります。



約束を公正証書に落とし込んだのかどうか、などにもよりますし。

ただの口約束なら、いまになって「この積立保険はオレの自由意志で加入していただけだから、解約返戻金を渡す必要はない」って主張してくるかもしれないし。

質問に書いてあることが元夫婦のお二人で正しく共有されているなら、解約払戻金はお子さんのものです。


>ルーズな所があり、毎月振り込んでくれるかが不安だった

これは余談ですが、積立保険だって勝手に解約されちゃうかもしれないわけで、根本的な解決方法にはならないのではないでしょうか。

本来的には公正証書をとって、公正証書で約束した養育費を受け取り、もし養育費が払われないなら給与を含めた相手の資産を差し押さえ、というのが一般的な方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからは月々の養育費に切りかえ、公正証書を作成しようと思っています

お礼日時:2023/07/15 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!