プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故をしまして、車を修理しようと思い工場で見積りを取った所、100万円近くかかるといわれました。が、それは車両保険で全額カバーできます。ですが、(結構損害が大きい為(全損近い))そのお金で別の車を購入しようかとも考えました。しかしその場合支払われる金額は50万円強との事でした。そこで質問です。
1、修理と別の車購入とでは、支払われる保険の金額にこれほど差が出るものでしょうか。
2、修理と別の車購入とでは、どちらの方が良いのでしょうか。(エンジンも影響を受けていましたが、それを再利用するとのことで、後に不具合がでないか心配です。それに、次に買い換えるときのことも考えると迷います。)
3、今の車を廃車にして、別の車も購入しないとすると、保険は降りるものでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1 最近の保険の入り方で(特約かな)



   全損なら車両保険限度額まで。
   修理なら車両保険限度額+50万円まで保険金が出るようになりました。

これは 車両保険は50万しか掛けられないが同程度の車を買うと
 80万とか90万とかかかる場合の不満に対応したものです。

2は 個人的には買い替えを選択します。
  シャーシなどに影響が出ていないかと心配しながら乗るのはいやです。
3については 今回の場合全損として50万なら出るでしょう。 
          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、工場の方の見積りと保険会社の査定がかけ離れていた場合は、修理の場合+50万円まで加算されるのですね。納得しました。
工場の人は、別の車に乗り変わる際には支給額50万円強プラス何十万円(今の車と同じグレードにするには)かかるというので、修理を薦めています。
ただ、今車が必ずいるという環境ではないので、もう少しお金を貯めて新しい車を買った方がいいかな?とも思っています。しかし、その場合工場にはある程度費用が必要でしょうね・・・。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/01/16 17:28

車両保険の そのような特約は


知りません

あるとすれば 相手方が対物超過特約に
入っているケースです。
 この場合 時価額+最大50万円が
過失割合に応じ支払われます。
 詳しい話がよく見えないのですが
車両保険額の限度は恐らく50万強なんだろうと
思われます。
 100万カバーされるとしても
それは何らかの特約がきいていると見るべきでは
ないでしょうか。
 
NO.3もかかれていますが
車両保険の補償額が
修理か全損かで変わることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは、修理でも乗り換えでも支払額は基本的には変わらないということですか。うーん・・・。でも相手側についてはよくわかりません(交渉は保険会社にまかせてあるので・・・)。
明日もう一度保険会社に詳しく聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 20:41

そんな車両保険があるんですか?


車両価格100万としてその限度ないであればでるんじゃないですか? 買い替えしたとしても・・・・!
修理代90万としたら修理すれば90万 しなかったら50万しか払わないということですね。
どこの保険でどうゆう車両保険ですか?
初めて知りました。
通常は買い替えて修理代90万を充当しますけどね。
教えて欲しいです。 参考のために!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。こちらも修理費が100万円近くかかると聞いた時には、それなら(そのお金を当てて)別の車に乗り換えた方がいいな、と思いましたが、乗り換えた場合には半分近く減らされると聞いて、正直驚きました。で、質問した次第です。保険会社名等はひょっとしてこちらの勘違いの部分があるかもしれないので伏せさせていただきます。すいません。

お礼日時:2005/01/16 20:28

事故状況は?


保険の内容は?

相手側との絡みでは?

この回答への補足

状況は車前面を当てまして、キーを入れるとエンジンがふかしっぱなしになる状態です(アクセルを踏んでも反応はありませんでした)。工場の方の話では、前面のエンジンは後方にずれていたとの事でした。エアバックは作動していません。後の詳しい内容はよくわかりません。後方(運転席から後ろ)は、ほぼ無傷だと思います。
保険の内容は、証書が会社にあり詳しい内容は憶えていませんが、金額は110万円で初回不担保です。
相手側とは現在話し合い中ですが、過失などの割合によって車両保険の支給額が変わるのでしょうか?

補足日時:2005/01/16 16:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!