この人頭いいなと思ったエピソード

先日、停車中追突され事故は人身扱いなりました。(当方過失0です。)頚部腰部鞭打ちにて嫌な日々です。

 車のほうが10年落ちにていわゆる時価より修理代が高いということになりました。やられ損という状態ですが、このような問題の回答をこちらでいろいろ拝見するも実際のところ無理な様ですね。(相手がよほどお人好しでない限り・・・。)
 
こんなとき修理代と時価の差額を自分の車両保険をつかう事で埋めることができるのか否かお尋ねしたいのです。当方車両保険(限定タイプのエコノミー+Aと言うタイプです)対車免ゼロ特約付帯、現在17等級です。
修理はディーラーへ依頼中です。

 (1)修理見積もり金額が相手方対物および当方の車両保険合わせて満額出るものでしょうか?

 (2)保険契約内容から判断いただいた上で、差額を自腹か自分の車両保険を使うかどちらがよい選択か教えていただきたいのです。

 20年近く運転暦ですが初めての事故で困惑しております。ごちゃごちゃもめるのはご免なんですが・・・。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

相手が、対物超過支払い特約を付けていれば全額支払われます。



また、所領保険を掛けているのでしたら、保険金額までは出るはずです。

全損扱いを主張されているなら、同じ車を買い換えた時に生ずる諸経費(登録費用、廃車費用)を上乗せ賠償して貰うようにしましょう。

相手方は、いずれ廃車にするんだから掛かる費用は一緒でしょ、と言うでしょうが、同じ年式の車を買えば、また廃車料が掛かるのだから、現状復帰の原則から、登録+廃車の経費を支払うのは当然!と支給するのが良いのでは?
貰った保険金を何に使うかは被害者側の自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 01:15

保険会社を通して事故処理を進めている限り、「2重請求」ということはまず心配しなくてもいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/06/09 02:40

>修理代と時価の差額を車両保険合わせて満額でるものでしょうか


全損の場合時価額賠償 時価額を上回る車両保険加入なら 車両保険付帯価格-相手対物賠償=車両保険受取金額になります。
相手対物賠償が車両保険付帯価格を上回る賠償金額受け取りであれば車両保険からの支払いはナシです。
1→修理金額満額でません。あくまで時価額です。
2→上記説明のとうり車両保険金額が時価額(相手対物賠償)より上回って付帯されてれば差額がでますが、代理店にてご相談されることをお薦めします。
原則 2重請求できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手損保が全額出さない、出せない場合の足りない分のみを当方の車両保険を使って充当するつもりでしたが、この場合も2重請求になってしまうのですかね?2重取したと思われるのも業腹ですから考え物ですね。
 ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/06 01:21

正確なところは契約されている代理店・保険会社に確認してもらう必要がありますが・・・



A1.はい。「保険金額-相手からの補償」が車両保険から払われるので、両方を合算して満額になります。

A2.これはなんともいえないです。まず保険を使えば次年度の等級はダウンすることになります。等級の影響のみで今の保険料より1割弱のアップになります。この影響は今後無事故の場合でも5年以上続くことになります。また今回免ゼロを使えば今年度中に事故にあったときは2回目以降の免責金額(おそらく10万円)が適用されることになります。その他にもいろいろな条件が絡んできます。

こちらで相談されるような問題ではないと思います。取引のある代理店と相談すれば済むことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方の損保会社に詳しくきいてみますね。

お礼日時:2005/06/06 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報