電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事故を起こした場合、保険で支払われるのは車両の現状の価格までと聞きました。
例えばトヨタ2000GTと事故で0(2000GT):100(自分)の過失であった場合、よく出て新車価格の10%程度という話なので20万程度かと思うのですが、
修復不可能なくらいまで破損した場合でも
オーナーは20万円くらいもらって終わりなのですかね。
それとも残りは自分が追い金で新たに購入する資金を支払わなければならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

今年ですが、友人の「マクラーレンベンツ」年式は2004年型が、信号待ちで停車中に後ろから追突事故で全損になりました。


当時の価格は1億を超える車両で、示談時には現在流通しているマクラーレンベンツの同系車両価格で落ち着きました。
私も、2016年式のS63AMGに乗っていますが、もしもの為に車両保険はしっかりと掛けています。
現実に、トヨタ2000GTクラスだと修復修理をするにもベンツの新車価格より高くなりますね。
    • good
    • 0

保険会社が設定している対自動車の賠償額は、新車価格の10%が上限。


トヨタ2000GTとて、公道を走ったら「トヨタの古い乗用車」。
パブリカ、カローラと同等扱いになります。

ナンバーを付けずにガレージに保管していたら
骨とう品扱いになるので、流通価格基準の賠償額になります。
立派な家の門構えにある庭木や松の木の評価額は
500万、1000万だったりします(言い値に近い)が、
割ったり、折ったりしたら当然、満額支払われます。
最初は渋るでしょうが、結果的には支払いますね。

ただし、保険が全てでは無いから、損害賠償訴訟になった場合
いくらの判決になるかは、それこそケースバイケースでしょう。

今年、全損になった2000GTも行政相手に訴訟を起こしましたよね。
ということは
「購入価格に準じた協定価格の保険に入っていなかった」ってこと。
車両保険に入ろうとしても「車が古く協定表に載っていないが
価格資料から、車両保険は30万円までなら引き受けます」とかの
提示を受け「それっポッチなら車両保険には入らない」という
展開だったのかと推測します。

若しくは、1千万円を超える場合は、過去の加入実績などを審査、
クリアしなければ車両保険は受けないから、入れなかったのかも。
Z→ボクスター→911→2000GTなどならOK
Z→2000GT は、×または半額などの条件付なら可能

いずれにしても3千万円とかの車両保険に入っていたら、
本人は保険金を受け取って終わること。
その場合、保険会社は無駄なことと認識しつつ、
税理処理上、行政相手に代位請求を起こすと思うが。

ブカッティ・ヴェイロンやヴィンテージもののフェラーリを買う人は
そもそも保険や賠償などを必要としない資産家でしょうから
放っておきましょう。
    • good
    • 0

物損事故の補償額は、同程度の中古車の再取得額が上限になります。


トヨタ2000GT のような、プレミアム車だと揉めるでしょうね。

良心的な保険会社なら、1千万円超が普通です。
最近は、極悪非道の保険会社もあり、その場合だと、ゼロでしょう。
    • good
    • 0

0:100と言う場合は、被害者としての考え方ですね?


であれば、貰い事故に備えて、自己で車両保険をしっかり付保する必要がありますし、
実際に2000GT等乗っておられるかたそうなさっておられます。

逆に100:0の事故で加害者である場合
賠償責任は、ほぼゼロになります。
    • good
    • 0

下記回答の慰謝料と言うのは対物賠償では法律的にも


あり得ません。
慰謝料は人身事故の場合にのみ支払われるものです。

本題ですが、新車価格の10%程度と言うのは単なる
目安であり、10万円とか5万円とかもケースにより
あり得ます。

なお、自分で自分の車に車両保険を付ける時には
保険会社の価額表にも記載のない古い車でも、
使用している以上、新車価格の10%ぐらいは
契約加入時の保険金額として認められることが
多いです。

でも、これは賠償事故での補償金額を保証する
ものではありません。
全損と認定され、相手からの補償金額がこちらの
車両保険金額を下回るのが普通ですが、その差額
はこちらの保険会社が補償してくれます。
    • good
    • 0

No.1です。


算定額は事故関係無く車両査定された額が上限と為りますので新車価格の何%と言う事では無いでしょう。
過失であれば、加入している保険の内容にもよりますが双方の保険会社同士で話し合って決める場合も有りますが、その場合は
車両査定額の変更はありませんが慰謝料と言う形で支払われる場合も有りますので、質問主さんが差額分を支払うと言う事は
ほとんど無いと思われます。
    • good
    • 1

まず「0:100」と言う事なら過失事故では無く意図的事故と捉えられますね。


そうなれば加害者側が加入している保険会社からは1円も出ないでしょう。
被害者側は現状復帰の申し立てをしてくるかも知れませんし、それが通るかも知れませんので質問文にある額では納まらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

駐車場に止まっている2000GTにバックしていてぶつけてしまったとか、信号待ちで止まっていた2000GTにわき見運転で後ろからぶつけたという想定でお願いします。
今回は意図的事故でない、普通のうっかり事故ということでお願いします。

お礼日時:2016/10/09 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!