一回も披露したことのない豆知識

初めて事故を起こしてしまいまして、車両保険を
使用しようと思うのですが、理解できない点が
あります。詳しい方、知恵をお貸しください

・保険内容では最大175万円となっている
・修理見積もりは120万円

ルーフやフレームなどかなり歪んでしまっています
直るには直るが、乗らない方が良いと付き合いのある
修理工場の方にアドバイスされました

そこで、保険屋さんに相談した所、
一般道を普通に走るのに不備はないはずと言われ、
修理する、しないは自由ですが、
修理しない場合は120万円は支払うが、
事故車両は保険会社が持っていくことになると言われました

全損ではないので車両は手元に残るものだと思っていました
エンジン等は無傷でそこそこの値段で売却できる状態です
修理をしないと事故車両を持って行かれてしまうのは普通のことなんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

最大175万となっているのは車両保険金額ですよね。

 全損ではなく分損120万であれば保険会社が引き上げるなどできません。
修理するしないはあなたの勝手 
>全損ではないので、車両は手元に残る
当然です。

何処の保険屋かわかりませんが、そんなことはないと思います。
保険会社が支払い所有権が変わるのは全損の場合のみと思いますけど・・・・ 私の考え間違いならご容赦を・・・。  他の書き込み意見も聞かれた上で、場合によっては厳重な抗議すべきではありますが・・・!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やっぱり、この解釈であってますよね

保険屋は東京海上です

お礼日時:2006/02/02 11:15

再々再追伸 そうでしょう。

やっぱりおかしいと思ったんですよね。事故担当者の思い違いだったんですよね。
これにこりず加入保険会社、もしくは代理店はどうしてるんですか、たよれる なんでも相談できる先ではないんですかね??
このサイトはそれなり、参考になるきわめてまじめな投稿がありますので、それなり利用されてもいいかなとは思いますが・・・・???
私も保険会社担当者が、そんなに、しかもリーデングカンパニーの担当者が誤ることはないと、信じ、書き込みに半ば間違った投稿してはいないかと疑心暗鬼の部分もありましたが安心しました!!
    • good
    • 0

#5です。



保険会社の社員とやり取りをしているということですが、社員が自ら進んで契約者にわかりやすく説明するようなことは、まずないでしょう。若いからということではないでしょう。そのために代理店が介在しているのです。代理店経由の契約であれば、こういったところで(確実ではない)説明を期待するよりも、代理店に説明を求めるべきです。それでもしっかりとした説明を受けられないのであれば、代理店を変わったほうがいいかもしれませんね。

時価額の評価については、車種と年式から判断されることになります。市場流通価格ではありません。ちょっと考えればわかると思いますが、市場流通価格は車本体の値段に販売店の諸経費が上積みされてます。よって時価<市場流通価格となるのが一般的です。また一般的には時価<車両保険保険金額となることから、今回のようなことが起こります。
    • good
    • 0

再々追伸 ポイントは120万の損害金額が時価額(評価額)を越えた全損なのか もしくは分損金額なのかですね。


車両保険金額は価格協定してますから、車両時価額は契約日と11ヶ月を越えた時の時価額は低くなり、当然違いますね。
いずれにしても、車両保険金額設定してますから、時価額を超えても正確に修理損害金額はださなければいけません。

この回答への補足

すみませんこちらのスペースをお借りいたします

東京海上にクレームを入れたところ、先ほど担当から
訂正と謝罪の電話をもらいました
「現段階では全損でないので車両は手元に残ります」
とのことです。

全損扱いになれば一番良いので、こちらで教えていただいた
相手からの評価額の事も交渉しようと思います

補足日時:2006/02/02 16:45
    • good
    • 1

再追伸 車両新価保険特約の絡みがあるのかな??


この特約では新車価格の50%以上の損害があった場合、新車に買い替えできます。(全損とみなす)
この場合新車契約書(注文書)を添付して支払います。
たとえば、新車価格が120万 150万 170万
175万以下の購入であれば、その購入金額のみの払い。
したがって175万以下の新車購入は金額的には損ということになりできるだけ175万の車を購入すべきではありますが?
この場合は所有権移行の可能性があります。
そもそもこの事故は過失相殺事故ですか?

約款に次のような部分があります。
車両条項 8条 当会社が全損として損害保険金を支払ったばあいは被保険自動車について被保険者がゆうするすべての権利を取得します。ただし、保険金額が保険価格に達しない場合には、当会社は保険金額の保険価格に対する割合によってその権利を取得します。

この説明 ただし書きでは175万分の120万円分 つまり68.5%の権利を有するということになるのかな??

この回答への補足

特約の絡みはありません
過失相殺です

補足日時:2006/02/02 16:23
    • good
    • 0

#5です。



少し整理します。

わかっていること
1.車両保険金額 175万円
2.修理費用   120万円

わからないこと
1.相手側の質問者さんの車の評価額(A)

推測
Aも120万円。相手保険会社は評価額である120万円しか払わない。しかし質問者さんは175万円の車両保険があるので差額である55万円は自分の保険会社から受け取る。

上記のような処理であれば、自分の保険会社から見ても全損です。つまり55万円と引き換えに所有権の移転となりますね。

#4・7さんも同様のことをお考えのようですが、これには「相手からの時価評価額が120万円、自分側の保険会社から55万円」といった支払いがなければ成り立たない考え方です。

この回答への補足

>1.相手側の質問者さんの車の評価額(A)

このような要素が絡んでくることは今回初めて知りました
保険屋さんからは説明無く、車両は持っていくといわれました
若いとなめられてしまうのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、相手からの評価額というのは
どのように決定されるのでしょうか
中古市場などの相場から判断されるのでしょうか

ちなみに中古市場をざっと調べてみたところ
年式、走行距離等同じ程度のものは
180~200万程度で販売されているようです

補足日時:2006/02/02 15:30
    • good
    • 0

追伸 あなたの解釈で間違いありません。

たとえ全損あつかいでも価格協定して契約している車両保険金額175万を超えない限りあるいは支払いしない限り、所有権が保険会社に移行することはあり得ません。
175万と120万の差額を保険屋が支払いするのであればわかりますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね
保険屋さんの言うとおりにすると差額の分、損をする。
それはおかしいんじゃないかと思い、第3者の意見を聞いてみようと今回の質問に至りました

度々のご回答ありがとうございます 参考になりました

お礼日時:2006/02/02 14:52

#5です。



相手のある事故ということですね。
であれば、皆さんの書いていることとは少しずれてきますね。保険金額が175万円としても相手からの評価はおそらくそれ以下の金額と思われます。もし120万円という数字が相手側からの評価額を上回れば、やはり「全損」となります。しかしその場合は自分の車両保険を使うことによって(相手側評価額と保険金額の)差額を埋めることができます。しかし差額を埋めてもらえば、所有権は保険会社に移ることになります。

ここでは、相手側からの評価額が明らかにされていません。その数字次第で、「全損」という可能性も捨て切れません。#5に全損の要件を書きましたが、相手があるということなので「損害額(修理費用相当額)が相手の時価評価額を超えてしまった場合」についても全損扱いなので、追加させていただきます。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます

すみません少し整理させてください

相手からの評価額が120万を上回る場合
→全損となり、175万受け取り、車両の所有権は保険会社

120万を下回る場合
→120万受け取り、車両は手元に残る

ということでしょうか?

補足日時:2006/02/02 13:38
    • good
    • 0

これは単独事故の話でしょうか。

単独事故の場合と、相手がある事故とでは説明が少々変わってきます。

単独事故として…
最大175万円という表現がよく理解できないのですが…おそらく車両保険の保険金額が175万円ということだと思います。修理見積もりが120万円ということなので、当然「全損」には当たりません。「全損」とは(1)物理的に修理ができない場合(2)修理額が保険金額を超える場合、のみです。
保険会社は120万円を払うだけで、所有権の移転等は行わないはずです。

あまり考えたくはないのですが、「保険屋」と表現されているのは代理店で、修理もそこで行おうとしている…なんてことはないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>これは単独事故の話でしょうか。
相手のいる事故です

>「保険屋」と表現されているのは代理店
東京海上の保険を利用していまして、支店の方と話をしていますので、その点は大丈夫です。

お礼日時:2006/02/02 11:27

120万は概算見積ですよね?


修理工場に事情を話して精細な見積を出してもらって下さい。
できるだけ見積を175万に近づけるのです。
それで保険金を受け取ったら見積料は修理工場に払ってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

120万は概算見積です。

お礼日時:2006/02/02 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!