プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末、鹿児島に行きます。飛行機が欠航したら払い戻しできることは知っているのですが、もし行き先とは他の空港に着陸しなくてはいけなくなった場合、そこから目的地までの交通費は自腹なのでしょうか?
あと行き先の途中に台風がある場合、飛行機は飛べるのでしょうか?素人目に見ると、雲の上を飛ぶから平気なのかなと思うのですがいかがなもんでしょう?

A 回答 (4件)

普通他の空港に着陸したら交通費は自腹です。

飛ぶかどうかはお乗りになる機長の判断によります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いい機長に当たることを祈ってます。

条件付きフライトになると思いますが、他の空港に着陸しても意見はできないと思います。

前の方が書かれたように自腹でしょう。
そして、台風や気象の悪さで飛行するか否かは航空会社関係者と機長での判断と思います。
そして、飛び立ってしまった場合の回避行動に関しては、お国柄が出ますよ。
台風が前方にあった場合に回避行動も緩慢に突っ込んでいくのは、中華○空、逆に時間をかけて回避するのは、マレーシ○航空だったです。
国内線では安全重視ですからこのようなことは少ないと思います。
以前台湾に出張する際に台風の上空を飛びましたが相当に揺れました。運も悪かったかもしれませんが、
先日の16,17号台風の時は上海に行きましたが、台湾付近にあった台風の影響でこのときも揺れましたが飛びました。
今まで台風で墜落したことがないからと言われ・・・
    • 0
この回答へのお礼

飛び方にお国柄があるとは知りませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

以前、東京から和歌山の白浜へのフライトに乗ったのですが、台風の影響で、飛び立ったものの結果的に引き返すことになりました。

その時は、関西空港への便は飛べるので振り替え希望であれば変更し、キャンセルならば払い戻しを受けるようにとの指示がありました。和歌山方面への交通手段は説明されましたが関空以降は自腹でした。
また、経路の半分くらいは飛んでいたので、関空までいけるなら和歌山まで行ってくれよ~、と思いましたが結局は機長の判断で引き返すと言ってましたね。
#引き返すのはいいけど着陸待ちで延々空で待たされてグッタリした記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

空港で待たされるならまだしも、空で待たされてしかも引き返すなんて…そうならないように祈ります。ありがとうございました。

羽田←北九州の路線で、北九州が悪天候で小さい空港ということもあり、着陸できず、福岡空港へ着陸したことがあります。

その時は、福岡から北九州までの新幹線代が出ましたけどねぇ。空港から駅までの通路に、航空会社の人が何人か立っていて、「ご迷惑をお掛けしました」と頭を下げていたのが印象的でした。

逆に、北九州→羽田で、悪天候の時、やはり、福岡からなら離陸できるということで、北九州空港から福岡空港への臨時のバスが出たことがあります。それもやはり無料でした。

台風の場合は、影響する規模が大きいし、自己判断という要素が絡むので、自腹なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。天候回復を一緒に祈ってくださいませ…大変参考になりました。