プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポケットWi-Fiで質問です
現在固定回線がつけれない寮に住んでいます
パソコンでゲームや動画をみたりするのでポケットWi-Fiを契約したいと思っています
何かオススメはありますか?

A 回答 (4件)

「Pocket Wi-Fi」は



SoftBank/Y!mobileが提供する

モバイル・ルータ サービスの固有名称ですから

名指し している時点でオススメなんて 出来ませんし ありませんよ?


持ち運びの出来る小型のルータという意図があるなら

「モバイル・ルータ」を使うようにしてください


あと、損をしたくなければ

「SoftBank系 企業と関わりを持たない事」

という格言に近い一般常識があるので

「PocketWi-Fi」や「SoftBank Air」

「FUJI WiFi」、「NEXT mobile」等は

選択肢から外すのが定石です


無線系インターネット網 契約において

宅内固定設置を常とするなら

(1)WiMAX2+網専用の固定設置型ルータを使う

(2)モバイル・ルータ+専用クレードルを使う

という選択肢があります

WiMAX2+網のサービスエリア内であるなら

WiMAX2+網サービスを契約・利用するのが

最善手となりますが イキナリ契約するのは

リスキー過ぎる行為なので、必ず

TryWiMAX
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

に申し込み実機の無料貸出を受けてください


貸出機は

novas Home+CA
http://www.uqwimax.jp/signup/device/model61/

URoad-Home2+
http://www.uqwimax.jp/signup/device/model52/

上記、どちらかを選択し、あとは実地検証で

利用感度の差を体感しその結果を持って

契約するか 契約しないか

判断を下すのが正しい選択と行動となります


運悪く WiMAX2+網のサービスエリア外

もしくは TryWiMAXの体感が不満だった場合

残された選択肢は

Aterm MR05LN+専用クレードル
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product …

を、購入し

docomo系MVNO 又は au系MVNO

の いずれかと契約し運用する

という案しか解決策はありません


こちらを選択する場合、Amazon辺りで

定期的に半額キャンペーン等が敢行されるので

その機に乗じて安く端末を入手しておき

「UQmobile:データ無制限プラン」

で運用するのが正解と考えます

docomo系MVNOは どこと契約しても

必ず激遅現象が発現するのでオススメしません
    • good
    • 1

おすすめというか、全国どこでも使えるものじゃないので対応地域と実際の電波状況を確認して契約ですね。


固定回線代替と考えると、対応地域内なら、Softbank Airか、WiMAXでしょうか。
普通のモバイルルータだと固定回線の代わりに使うには通信量の制限が気になると思います。
    • good
    • 0

ソフトバンクやどっかから ポケットWi-Fiじゃなくて 工事いらずの


据え置きタイプの商品が出てます。
ソフトバンクエアー 使ったことないですけど使い放題だし工事いらないし、いいんじゃないすかねー。速度も十分だと思いますよ。
    • good
    • 1

Pocket WiFiにこだわるなら、ソフトバンクしかありません。


Pocket WiFiはソフトバンクの登録商標ですから。ワイモバイルは、ソフトバンクって会社のサービスブランドです。

Pocket WiFiにこだわらずに、モバイルルータでよいなら、WiMAX
モバイル回線では比較的制限が緩いものとなりますので。
直近3日10GB以上で夜間のみ速度制限がかかるのがモバイル回線では制限が緩いものになりますから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!