アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年経つ彼氏がいます。
私28歳、彼30歳ということもあり結婚前提で、と彼に言われて付き合い始めました。

そのため話はトントン拍子に進み現在は父子家庭の彼の実家でお義父さんと3人で暮らしています。
(同居については問題ないのでスルーしてください)
彼は私と結婚したいとよく言ってくれており、将来は一緒になるつもりで実家にも呼ばれましたし、私も彼と将来一緒になりたいから来ました。
ちなみに実家に住むのはずっとではなく夏頃には二人で家を出る予定です。(理由は後ほど書きます)

暮らし始めて1ヵ月、彼の分のご飯は毎日私が作っています。
私もフルタイムで働いており帰宅は20時すぎということもあり彼は作らなくていいと言いますが、お義父さんから嫁として見られているため作らないとお義父さんに文句を言われてしまいます^^;
しかし私としてはまだ嫁ではないし、将来一緒になるつもりで住んでいるわけなのでそう見られても仕方ないのですがなんだか腑に落ちません。
でも生活費は全て彼が払っているので私にも作る義務があると思っています。
(子供が出来たら私が働けなくなるのでそれだったら今の彼の収入だけでやりくり出来た方が良いと理由で受け取ってくれません)
それに料理は嫌いではないので文句はないのですが、嫁扱いされることが嫌です。
あと近々私が住民票を移すため(彼の実家と私の実家は他県です)どうせならついでと言ったらあれですが籍を入れてしまいたい気持ちもあります。手続きがまとまっている方がラクなので。
あと私の両親も嫁いでもないのに相手の両親と暮らす私を心配しています。私の両親は早く結婚してほしいと思っているようです。
ちなみに私の両親には何度か彼も会っており、将来は結婚をするつもりだとも伝えてくれてはいます。
あと彼氏の実家に住んでいると言うと周りに急かされることも多くなりました。

そんなことがあり私的にはいつ入籍しても状況は変わらないし、指輪も式もまだいいから先に籍だけ入れたい、と彼に伝えました。
しかし彼は結婚したいのはやまやまだけど、現実的に考えて籍を入れられるのは早くて夏、でも今はまだハッキリいつ籍を入れるとは言えないと言われました。

理由としては2つあり一つはお義父さんのことです。
彼は幼少期に親が離婚しており、お義父さんが一人で彼を育ててきました。
現在65歳で昨年までパン職人として働いていましたが、足を悪くしてしまい仕事を辞めざるを得なくなり、今は全ての生活費を彼がまかなっています。
本当なら今年から年金が満額もらえるとのことでお義父さんも一人でやっていけるという話だったので、彼とすぐに実家を出るつもりだったのですが、諸事情で年金が夏頃までストップすることが判明。
なので夏までは彼が生活費を賄うことになってしまいました。これが私が引っ越してきてから判明しました。
それまでは私にも余裕を持った生活を送らせてあげることが出来ないから、彼はお義父さんが一人でやっていけるようになって実家を出て二人で暮らし始めることが出来たらが良いと言います。

二つ目は仕事のことです。彼はいわゆるベンチャー企業で働いています。
色々と成長途中の会社ということもあり、不安定な部分も多いそうで今の仕事をずっと続けられるか不安だと言います。今年は会社にとって山場な年らしく、夏ころにある大きな案件を乗り切れば少し先が見える、でもそれまではどうなるか不安という部分もあり、今籍を入れても私に苦労を掛けてしまうんじゃないかと彼は言います。

私としてはお義父さんのことも仕事のことも、今すでに一緒に生活しているのでいつ籍を入れようが苦労するときはするかもしれないしあまり変わらないんじゃないかなって思ってしまいます。。。
あと早く籍を入れて安心したいという気持ちも大きいです。
正直にそのことを彼に伝えると、いつはっきり籍を入れようとはまだ言えないけど、結婚する気はあるから安心してほしいとは言われました。
私は彼と結婚することに迷いはありませんが、もしかしたら彼は迷いがあるんですかね?
なんだか先の見えない状態で彼の実家で暮らしていく自信もなく、自分の実家に戻ることも考えています。

彼が言うには友達や会社の人、社長にも私の存在を公言しておりいずれは結婚すると言っているようですが・・・。
(私も会ったことがある人たちばかりです)
彼は本当に結婚する気があるのでしょうか。。。

A 回答 (3件)

「嫁」に対する考え、扱いは地方や年代により

だいぶ異なるので一概には言えないが、
彼の親が、質問者さんのことを「同居=嫁」だと思っていることが
気に入らないのであれば、
彼に「今現在、私は同棲相手に過ぎないので、嫁呼ばわりされるのは心外。」と
【入籍をしないのならば同棲を解消する】かないかと。

>彼は本当に結婚する気があるのでしょうか。
 未だ、無い。
「今、結婚しないなら別れる」と言えば「解った、しょうがないね。」と応えるかと。

Hをお預けにして、欲求を貯めさせなければ
 結婚しようという勢い、スイッチが入らないかと思います。
    • 0

まだ、お付き合いの期間も短いし、焦って入籍しなくても良いと思いますよ。

彼の方が結婚の事を考えてくれているようなので、とりあえずは夏まで待ってみたらどうですか???

あまり入籍にこだわってしまうと、彼の方が負担に思うような気がします。

男性側も準備が必要なんですよ。
    • 0

一番の問題が貴女に嫁としての自覚がなく、養ってもらっている現状も把握してないし、義父を色々ディスている時点でこの結婚は上手くいきません。

生活費を彼に全てもってもらっている時点で、貴女が仕事をしていても、家事をする責任が出てきます。
※生活費を半分支払えば、彼にその分の家事をする義務が出てくるからです。

それに貴女から義父に対する敬いや労りが感じられないので同居が続くと歪みが産まれ別居、または離婚するようになるため結婚は延期した方が良いです。

結婚は貴女が貰うばかりでなく、渡さないと行けません。

貴女に嫁としての自覚が無いので結婚は諦めては?

ご両親はそこを心配していると思います。
    • 0