電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校二年生です。
化学基礎の範囲で、結晶の見分け方を教えてください
何がイオン結晶とか分子結晶とかどうすれば見分けられますか?
化学がすごく苦手なので苦手な人でも分かるように教えてください、、、

質問者からの補足コメント

  • 皆さんすごく分かりやすかったのでランダムでベストアンサー決めさせてください、、

      補足日時:2018/01/13 19:11

A 回答 (4件)

http://examist.jp/chemistry/structure/crystal-ma …
ここに乗っている画像がわかりやすいので参考にどうぞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/01/13 19:09

すみません、全部ではなく基本全部です。

やはり塩化アンモニウム(非金属元素のみで構成されているがイオン結晶)のような例外はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!例外も覚えないとですね....

お礼日時:2018/01/13 19:08

大雑把ですが、とにかく金属非金属だけを見ていってください。

それで全部判別できます。下手にイオンの+−などを考えてしまうと混乱することが多々あります。
    • good
    • 2

イオン化合物しかイオン結晶は作れません。

共有結合だけの化合物はvan der Waals力による分子結晶にしかなれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/01/13 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!