アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、ダブルバーガーというのがあったのですが、
(ハンバーガーのパテが2枚のパターンだと思います)
数年前に、ダブルバーガーはなくなりました。

そして、ダブルバーガーを食べたいのなら
「ダブルチーズバーガーのチーズ抜き」
という注文になると店員さんに言われました。

以来、私はダブルバーガーのチーズ抜きで
注文しているのですが、
(マクドナルドのチーズは好きではないので)
チーズはたしか40円ほどするので、
それなら、ピクルスを多めに入れてほしいと思います。

が、さすがにそれを言ったことはありません。
よく「~抜き」という注文はありますが、
「~抜きで~多め」とか
単に「~多め」というような注文はできるのでしょうか。

A 回答 (8件)

#4です



補足します。

ダブルバーガーがなくなった経緯は、
あまり売れなかったから。です。

確かにダブルバーガーがなくなったときに
ダブルバーガーを頼みたい場合は
ダブルチーズバーガーのチーズ抜きにしなさいと
お達しが来たときは ひどいなーと思いましたが。。

あまり売れないメニューをレギュラーメニューにしておくよりも、他のものを全面に出したかったからだと思います。


今度いろいろなところでとりあえず「ピクルス増量」を頼んでみて、店員の反応を楽しむのも一興かもしれません^^;
この店はいい店だ。とか、この人はいいひとだ。とか(笑)

サービスの観点から言えば増量すべきなのでしょうが、この話は主観が大きいので割愛します。


余談ですが、宗教上の理由でパティー抜きを頼む外人さんはちょこちょこといたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダブルバーガーは、たしかに頼む人が少なかったように
思います!

一時期、マックのメニューが激減しましたが、
最近、メニューも多彩になってきたので、
もしかしたら・・・と思っていましたが、
なさそうですね・・・。

店員さんとお店の度量を測るものさしとしての「ピクルス」
を楽しみたいと思います。


解答いただきました皆様ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 16:30

マイナスはどんなのでも出来ますね。


テリヤキマヨ抜き、バーガーピクルス抜き
出来立てが出てきます。
バーガーパテ抜きは・・・・。やりたくないです。

あと、チー抜きピクルス追加は店の裁量によるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裁量の気がしてきました。

家の近くのマックでは
あまったハッピーセットのおもちゃを
2度ほどくれました☆

マヨ抜きを試してみたいですね。
この間、マックグランを試してみて、
マヨ味が強くって、噂のパテの味が
わからなかったので。

お礼日時:2004/09/29 00:54

マックのバイト時代に、質問者さんのような要望にどう対応すればいいか社員に聞いたことがあります。

その社員は、「今回だけ」ということで、特別に対応するようにと教えてくれました。しかし、それは、カスタマー・サティスファクションという顧客サービスに力をいれていた時代だったということもあるかもしれませんし、その社員だから、そう答えたというのもあるかもしれません。

マックでは、材料の管理が厳しく、例えば、チーズバーガーが1つ売れたら、ケチャップやチーズやミートそれぞれがどれくらい減っているということをチェックしていて、それを在庫と比較したり、仕入れの参考にしていたようです。従業員が誤って、チーズを1枚落としたら、それも表につけることになっていました。お客さんが、ピクルス抜きと言ったら、POSにそのことを入力していました。しかし、「~を多めにして下さい」という要望に対しては、表であるとか、POSの入力であるとか、それだけ余計に出たことを管理するモノがないんです。マニュアルにないことは、対応しにくいんですよね。

それと、「~を多めに」という要望に応えていたら、キリがなくなるという点があります。誰しも少しでもトクをしたいと思っていますからね。ましてや、このネット社会で、「あの店ではこうだった!」という情報が流れでもしたら、収拾がつかなくなることは目に見えています。

こうしたことをふまえてのルールだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルにないことは対応しにくいというのは
そうでしょう。店員や店にとっては。
でも、客相手の商売ということを考えるとどうでしょうか。

「~を多めに」という要望が収拾つかなくなるほど
でるとしたら、それは今の味で客は満足していないという
ことですよね。不満足のまま味をおしつけていくことは
ちっとも得にはならないと思いますが。

自社が損するかどうかではなく、客が得するサービスを
考えてのルールを作ってほしいですよね。
(もし、マクドナルドがその考え方であるならば)

とえらそうに書いちゃいましたが、
ピクルスに対する情熱ととっていただければ・・・。

お礼日時:2004/09/29 00:50

私も



ピクルス抜き



マスタード多め

は頼んだ事がありますが、他はちょっと、、、。
ケチャップは予想していたのより多すぎると悲しいので、
別に付けてもらいます。
ナゲットやポテト用のパッケージされたものを
適量なら無料で付けてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケチャップ多めが頼めるのは
嬉しい情報です。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/29 00:38

元店員さんです。



結論から言うと、「多め」の注文はできません。
「抜く」のはサービスでやっています。
ピクルスが嫌いとかたまねぎが嫌いという方がいらっしゃいますので。
なぜできないのかはわかりませんが、原材料のコストの問題ではないかとおもいます。(自信なし)

ただ、結構お店の責任者に任されているところがありますので、運がよければ(注文した人たちがいい人ならば)多くしてくれるでしょう。
コストがかかるチーズとかミート(肉)とかはまず無理でしょうけども。

たまにケチャップとかマスタード多めはやってた気がします。
あんまり頼む人はいませんけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
ダブルバーガー→ダブルチーズバーガーチーズ抜きは
私には値上げ感覚だったので、
すごく不平等感が強かったので。
好き嫌いが多いと、損ですねぇ。
チーズ入り商品多いですし。

お礼日時:2004/09/29 00:11

 マクドナルドでコーラMサイズを買って中身はMサイズのまま容器だけをLサイズにしてほしいと頼んだが一切受け付けてもらえませんでした。


 ちなみにコーラMサイズ買って中身をSサイズにしてくれと頼むとそれはやってくれました。

 規定より減らすことはできても増やすことはできないみたいです。コーラだけですけどね・・・(他商品は試してません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
損しない範囲で対応してあげるという感じですね。
飲料はほとんど容器代みたいなもんだからでしょうか?

お礼日時:2004/09/28 23:46

「多め」の注文経験者です。



長野県上田市のマクドナルドでピクルス多め(2枚追加程度でしたが)ができましたが、藤沢市片瀬江ノ島ではできませんでした。
納得がいかないので、日本マクドナルド社に直接メールで問い合わせたたところ、日本国内において、エクストラピクルスのサービスは致しておりません。との返答をいただきました。なぜできないのか、という説明は書かれていませんでしたので知りたいところです。

すべてがマニュアル化された中で、特別な注文はできないのでしょうか?でも抜くのはできるから不思議。

チーズ抜きでピクルス多めはできるかもしれません。損したチーズ分ちょうだい、ってことですものね。混雑していない暇な時間だったら、対応してくれてもよさそうだですよね。

海外の場合ですが、オーストラリア、インドネシアではエクストラピクルスは無料で出来ました。アメリカもできるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接メールで問い合わされたのですか!?
でも、基本的には出来ないのでしょうね。
チーズ抜くんだから、ピクルス2枚追加しても
損にはなっていないと思うんですけど。
対応してほしいです。

お礼日時:2004/09/28 23:44

マック以外でも私はよく○○抜きで注文しますがいつも思います。

これを抜きにする変わりに○○を多く入れてくれないかなって・・。

基本的にマックはNOは言ってはいけないらしいですよ。

でもナゲットのソースは普通1個ついてきますが2個になると1個分料金がかかりますよね。

だからと言ってトマトケチャップはタダでくれます。

1度ダブチ、チーズ抜きで抜いた変わりにピクルス多めと当たり前に言ってみればOKしてくれるかもしれませんね。

回答にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トマトケチャップはタダでくれるのですか!?

いつももっとたっぷりあればなぁと思って、
家で食べるときは、足していたのです。

お礼日時:2004/09/28 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!