プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来のリスクか現在のリスク
どっちとりますか?
特に勉強

質問者からの補足コメント

  • 学生!高校2年生女子!

      補足日時:2018/01/09 23:59
  • 友達関係リスク

    友達関係。友達付き合い。
    悪くなりそう。。

      補足日時:2018/01/10 01:11

A 回答 (4件)

具体的な内容が見えませんが、私なら将来の自分に役立つことなら現在のリスクを背負います

    • good
    • 1

勉強で、現在のリスクとか、将来のリスクとはどんなの?



現在のリスクってなんでしょう?
仕事辞めて、収入の道を無くして、勉強だけやるってこと?それは、現在のリスクとはいわない気がするし・・・。

将来のリスクっていうなら、奨学金を沢山借金して進学するとか、今から「石油ランプ職人になる勉強する」なんて時代錯誤の勉強をするようなことが考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りぃももさん(回答者1さん)のような感じです。リスクのことは。。

お礼日時:2018/01/09 23:59

人の心や考えというのは、楽な方に逃げたがるものです。



しかし、それに負けず、今出来る事に最善を尽くすのが最も良い方法と言えます。

常に全力で最善を尽くせば、
結果が悪くても、自分は全力を出したんだから・・・と
悪い結果も受け入れる事が出来るようになります。

逆にやるべき事をやらずに結果が悪ければ、
もっとやっておけば良かった・・・という後悔だけが残る事になります。

どういう結果になるかを気にするのではなく、
どういう結果になったとしても、後悔のしない方法を選ぶとすれば、
今出来る事に全力を尽くす、という事になります。

よく、勉強をして良い学校に行き、良い会社に就職する事が出来れば、
人生バラ色だと想像する人が多いと思いますが、
現実はそんな甘い物じゃありませんよ?

良い大学に行って、良い会社に就職出来ても、
毎日頑張って仕事をしなければ、バラ色は維持出来ません。

つまり、幸せを手に入れたいのであれば、
いつでも色んな努力をし続け、努力を継続して行かないとならないという事なのです。

その努力は、学生のうちからしなければならない事と言えるので、
学生のうちに努力を怠れば、
将来のバラ色はその時点で消えて行くという事になるだけです。

貴方の言う「リスク」の意味が解らないので、貴方が何を言いたいのか解りませんが、
楽な方へ逃げた時点で敗者決定だと思って頑張ってみてください。

将来の幸せというのは、誰かから与えられる物では無く、
自分の努力の継続による賜物です。
そこは勘違いしないようにしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい

お礼日時:2018/01/10 03:17

>友達関係リスク



>友達関係。友達付き合い。
>悪くなりそう。。

なぜそう思うのですか?

友達も大事だと思ったなら、交友関係の方にも全力を出し切れば良いだけです。

勉強に集中したいから友達を疎かにする・・・とした時点で
交友関係は切り捨てるという事なので、
切り捨てたら関係は悪くなるのが当然です。

全部に全力を果たすのが理想ですよね。

難しい問題ですが、勉強と同じく、
難しい事をクリアして行く事が大事な事なんじゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!