プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の余命は後半年だとお医者様から告げられました。
みなさんは自分がそのように言われたらなにをしますか?やりたいこと書いてってください

質問者からの補足コメント

  • というのは本当は嘘ー!
    そのような方たちは今、懸命に生きて、がんばってるんだなってものすごくかんじることができました、ありがとうございました!
    わたしは死には関わりませんが重い病気を持っていますお気持ちはお分かりします!

      補足日時:2018/01/10 23:22

A 回答 (12件中1~10件)

みなさんは自分がそのように言われたらなにをしますか?


   ↑
美人とHしまくります。

少し前の中国では、公開処刑というのがありました。
トラックに死刑囚を乗せて、市中を引き回して
から銃殺する、という方法を採っていました。

トラックの死刑囚達は、なんとかして、若い女性を
眼に留めようと必死だった、といいます。



○キューブラー・ロスによる5段階モデル
というのがあります。

第1段階:否認と孤立(denial & isolation)

自らの命が危機にあり、余命があとわずかである事実に衝撃を受け、それを頭では理解しようとするが、感情的にその事実を否認(逃避)している段階。「なにかの間違いだ」というような反論をするものの、それが否定しきれない事実であることは知っている。周囲は、この事実にもとづいて考えを進めているため、そうした周囲から距離を取り、孤立することになる。

第2段階:怒り(anger)

自分が死ぬという事実は認識できた。しかし「どうして悪いことをしていない自分がこんなことになるのか」「もっと悪いことをしている人間がいるじゃないか」というような怒りにとらわれる段階。ケースによっては、看護師などに対して「あなたはいいね、まだまだ生きられて」といった皮肉のような発言をすることもある。根底にはやはり「なぜ、自分が」という、死に選ばれたことへの強い反発がある。

第3段階:取り引き(bargaining)

信仰心がなくても、神や仏にすがり、死を遅らせてほしいと願う段階。死ぬことはわかったが、もう少しまってほしい。財産を寄付したり、これまでの行為も改めるといった「取り引き」をしようとする。なんとか、死を回避することができないか、模索する。はじめは「死を遠ざけてほしい」という願いが「◯◯をするので、あと少しだけ」という具合に、取り引きの条件が自分に不都合なほうに変化することもある。

第4段階:抑うつ(depression)

「ああ、これだけ頼んでもダメか」「神も仏もないのか」というように、自分なりに神や仏に祈っても、死の回避ができないことを悟る段階。悲観と絶望に打ちひしがれ、憂うつな気分になる(正確には、抑うつと悲観は異なる概念である)。頭で理解していた死が、感情的にも理解できるようになる。神や仏の否定になるケースもあり、虚無感にとらわれることもある。

第5段階:受容(acceptance)

それまでは、死を拒絶し、なんとか回避しようとしていたが、生命が死んでいくことは自然なことだという気持ちになる。個人差もあるが、それぞれに生命観や宇宙観のようなものを形成し、自分を、その中の一部として位置づけることもある。自分の人生の終わりを、静かにみつめることができるようになり、心に平穏が訪れる。
    • good
    • 0

くだらないことしない。


他にも一生懸命生きてる人はたくさんいるんだから。

気持ちがわかる?
本当にわかる人は、か ここでこんな事しないよ。
    • good
    • 0

今感じられる幸せを噛みしめ家族に心配かけないように明るく振る舞います

    • good
    • 0

そこそこ成功率の低い心臓の手術を受けたとき、特に何もしませんでしたね。

入院前日に渋谷に映画を見に行ったら満員で入れなかったので、それが心残りでしたが、手術は成功、心残りがあったのがよかったのかもしれません。
    • good
    • 0

身の回りの整理をしつつ


普通に仕事し続けます
    • good
    • 0

家族にはどれほど感謝しているか、愛しているかを話せるうちに伝えます。


好きなものや食べたかったものを食べて、
行ってみたかったところに行って、
逢いたかった人に逢いに行きます。
逢いたくなければ、逢わないように。
どこにも行きたくなければ、そうします。
許す限り 心のままに。
自分と大切な家族のために時間を使いたいと思います。
    • good
    • 1

私も療養中です!貴方のお気持ちお察し致します。

あきらめず、何か治療があるか、セカンドオピニオンを希望してみたらどうでしようー
    • good
    • 1

実際言われましたよ。


でも、治療して生きています。

以上
    • good
    • 1

今まで心に残る人と会いたい。

    • good
    • 0

出来るだけ人に会いたいです。


友人・知人に会って、私はいたんですよ・・・と記憶に残してもらいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!