【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

東京都渋谷区にあるスペイン坂の由来は次の通りなのですが、こんな命名で良いのか疑問を感じました。

http://www.city.shibuya.tokyo.jp/shibuya/town/st …
>パルコパート1裏から井の頭通りへと下る坂道。
>喫茶「阿羅比花(あらびか)」の店主、内田裕夫氏は、写真で見たスペインの風景に心ひかれ、店の内装 をスペイン風に統一していました。
>昭和50年にパルコからこの坂の命名を依頼されたときには、迷わずこの名をつけたそうです。
命名後、近所の人たちも協力して、建物を南欧風にしました。

https://nikkan-spa.jp/545546
> まず、渋谷にあるスペイン坂は何がスペインなのか?

>スペイン坂
>こうして見ると異国情緒を感じなくもないがスペインかどうかは……?

> とりあえず渋谷区役所に由来を聞くと、「昭和50年にパルコができたとき、店舗前の坂に名前をつけてほしい、と坂にあった喫茶店のご主人に依頼したようです。まあ、誰かが言い張ればいいわけですね」。

> では、言い張った側の意見を。「区役所通りを勝手に公園通りと呼んでいたら認知された流れがあり、同様にスペイン坂も名づけようと依頼したそうです。理由は当時の雰囲気がスペインの街並だったからと」(パルコ)。どのへんが……?

>「階段のある小道になっているところとか」って、それならスペインじゃなくてもありそうだけどなぁ。

これを見ると、個人の好みで場所名を私物化している印象があります。
「近所の人たちも協力して、建物を南欧風にしました」との事なので、結果的には命名自体は良かったようなのですが。付け方が異常な気がします。喫茶店の店主が命名を依頼されるとか、迷わずにその名前にするとか、違和感がありませんか。キラキラネームを子どもにつけるようなものでしょうか。

A 回答 (5件)

違和感はありませんよ。

別に公的な名称じゃないですから。
あくまでも通称、愛称です。
名付けの依頼もパルコですしね。地場の商会が活性化の為に協力するという流れも含めて、むしろありそうな話だと思います。
新参者の大手資本ファッションビルが、地場の商会と協力して街づくりを進める。
依頼されるからには当時その喫茶店の主人は周辺のまとめ役か何かだったんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。ありがとうございます。済みませんでした。

70年台は外国っぽいものがブームでしたからねぇ

カナダからの手紙とか飛んでイスタンブールとかアメリカ橋とか歌もはやりました。
(アメリカ橋は古くからある恵比寿の橋の通称なんですけどね)
ようは外国=オシャレな時代なのでなんかそれ風な名前つけたかったんでしょ。
パルコとともにスペイン坂スタジオがなくなったのでめったに聞くことはなくなりましたが
定着してるし、なんの違和感もないですね
余談ですが東京ドイツ村が千葉にあるほうがよっぽど違和感が・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>その地名は個人の趣味で付けられた名前なのでしょうか?

↑
基本的に公募で決まる例が少なさ過ぎですね。

なんちゃら商店街と一緒で、自治会長などが呼び出したのがほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それ言ったら、道玄坂は野盗の名前が由来だけど良いの?

宮益坂だって、そもそもは冨士見坂でしたよ?

センター街だって、バスケストリートに改名されたけど、まったく定着してないしね。
別に分かれば良いんじゃないの?

TOKYO FMでも聞いてるリスナーでもなければ、スペイン坂なんて、早々知らんだろうし、他にもオルガン坂とか、ペンギン通り、サンドイッチロードとか?の付きそうな道路はたくさんあるよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その地名は個人の趣味で付けられた名前なのでしょうか?

特に違和感はありませんね。

言ったもの勝ちということです。
青山のキラー通りや白金のプラチナ通りも
冷静に考えれば相当恥ずかしいですが、
慣れてしまえばなんということもありません。
立川と国分寺の間だから「国立」と
名付けたとか、地名なんてたいした意味を
持たないものもたくさんありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。