性格いい人が優勝

出産することで、国から30万円もらえるのはしっています。

あとはだんなの会社によってまちまちだと思いますが
会社から出産祝い金?(手当金?)みたいのはいくらもらえましたか?

みなさまの実際のぜひ支給額を教えてください。

A 回答 (5件)

会社からでるお祝い金は大体のところが出ないと思いますよ。

ただ、働いているということでお祝い金で
1万とか2万とかが会社の名前で出るくらいでしょう。
そのほかには特別出ません。会社がお祝い金をくれるかどうか・・・という質問ですよね。それとも会社を通して国や社会保険事務所からほかのお金が出るかどうかと言う質問なのでしょうか?
もしそれだとすると30万以外には出ませんのであしからず・・・
    • good
    • 3

うちはうちはどこからかは忘れましたが30万プラス10万で40万一辺にいただいたと思います。

うちは出産費用が高い病院で45万近く掛かったのでそれでも赤字でしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆様へ。

だいたいの方が約1万しかもらってないことがわかり、そんなもんかぁと思いました。
率直に少ないっていう思いのほうが強いです。うん。

私の産院は自然分娩で35万くらいのはずです。
でもちょっと無痛分娩もいいかなぁと思っていて、そうなると+5万くらいかかるって聞いたので、ここで扶養の場合、会社からどれくらいいただけるのかなぁと思って質問させていただきました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 14:07

私が加入している健保では出産手当一時金(という名前でしたか?うろ覚えです。

)で決まっている30万円にプラス3万円。
会社からの祝い金は一人につき1万円でした。

同じ会社の共働きなので、合計で35万円です。

出産費用が315000円くらいだったので黒字になりましたよ。
    • good
    • 0

夫の勤務先から「出産お祝い金」として、一万円いただきました。


内心「たったの一万円?」とがっかりしましたが、出るだけマシのようです・・・。
    • good
    • 1

以前OL時代に人事課にいましたので、お祝い金も担当していました。


私の勤めていたところでは、会社からの出産祝いは1人につき1万円。
(夫婦とも同じ社内の人なら合計2万円)

夫の会社も出産祝い金が出ているはずなのですが、私が受け取ったことがないので、きっとこっそりふところに入れているんでしょうね。

親戚などからは祝い金30万円ほど集まりましたが、半額の商品券におまんじゅうや赤飯、高級ポン酢などいろいろつけてお返ししたので、三分の一程度しか残りませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!