dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CPU換装について質問です。

先日、ヤフオクで HP compaq elite cmt を購入しました。
そして、そのpcに付いているCPUが
corei5 2400 です。それをcorei7 3770k
に換装したいと思ってるのです。
マザーボードはHP製のh67チップセットだったと思います。マザーボードはh77に変えなくても行けるのでしょうか?
CPU以外の部品を買い換えること以外はどんな方法でもいいので、教えてください!

A 回答 (3件)

高性能なCPUに変えると冷却が不足する時が有ります


CPUクーラーを市販の物に変えても良いですね
これは 実際CPUを交換して 少し負荷をかけてテストしないと分かりません
寒い時期は 大きな問題にはならないと思いますが 夏の暑い時期に注意か必要です

メーカー製パソコンは CPU交換を設定していないので 独自のマザーボードだったりします
一番無難なのは 同じシリーズで使っている一番良いCPUに変える事ですね
HP等は数種類の同じシリーズを作っている事が多いですから HP compaq elite cmt 8200かな?
Core i7-2600が良いと思います
プラス SSD2台のレイド使用にすれば スピードは出ると思いますね
もちろん メモリは8GB以上搭載が理想です

パソコンのパーツは CPUばかり気にする事が多いですが 各パーツのトータルバランスが取れないと遅いですよ
ケース形状が小さいので大きなグラフィックカードは搭載出来ませんね
(ゲーム用は無理 性能の低いグラボしか入りませんね)

買ったばかりですから i5の実力も余り確認出来ていないのでは?
CPU以外のパーツが使い回しする事も可能ですから 先に交換してはどうかな?
(メモリはDDR3だから微妙ですけどね)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
グラボはGTX1050を積んでいるのである程度は出来ることを期待しています!

お礼日時:2018/01/11 20:59

HP Compaq 8200 Elite MT/CT Desktop PC だとすると仕様は下記です。

Core i5-2400 があります。
http://jp.ext.hp.com/products/desktops/old/8200_ …

チップセットは Q67 Express ですが、H67 とほぼ同じです。スリム型のパソコンなので、マザーボードは独自のフォームファクターである可能性が高く、市販の Micro-ATX で H77 などのマザーボードに交換することは、形状の違いで難しいです。

また、市販の SandyBridge のマザーボードでは、BIOS のアップデートを行うことで IvyBridge の CPU Core i7-3770K にも対応することが可能です。ただし、メーカー製のパソコンでは BIOS のアップデートに対応していないことが多く、上位の CPU を使うのが難しい場合があります。

また、マザーボードを変えることは違うパソコンとして認識されるため、元の OS が使えなくなる可能性が高いです。これは、プリインストール版の OS は元のパソコン専用であったり、マザーボード上にプロダクトキーが埋め込まれているためです。その場合は、新しい OS が必要になりますが、マザーボードが交換できないので、結局そのままでしょう。

上位に Core i7-2600 があるので、オーバークロックはできませんが、更に上位の Core i7-2700K あたりも使えそうな気がします。TDP は同じ 95W ですので、熱的には大丈夫です。ただし、それ程安くはないですね。
http://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?serial … ← ¥15,900
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
拡張性の面で購入に失敗しましたね…2600kにしてみようと思います

お礼日時:2018/01/11 21:05

HP compaq elite cmtには最高性能のCPUオプションとして


インテル® Core™ i7-2600 vPro™ プロセッサー
(3.40 GHz/インテル® スマート・キャッシュ 8MB)
が有ります。
チップセットはインテル® Q67 Expressチップセットです。
なので、「Core™ i7-2600 vPro™」ならそのまま付きます。
これで充分じゃない?だって元々XPのモデルでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!