電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカ・中国・オーストラリア・イギリスなど海外の小中学校には、校歌はあるのでしょうか?

校歌があるのだとしたら、どのような場面で歌っているかなど、詳しく知りたいです。

お願い致します。

A 回答 (1件)

妻がイギリス人です。

イギリスには大昔は校歌があったようですが、日本でいうところの第二次世界大戦以前の話で、現在は存在しないそうです。 日本独特の奇妙な習慣が「ラジオ体操」です。 妻がはじめてパートに行ったときは、私に電話してきて「なんで日本の会社は、朝全員にバレーダンスをさせるのか」と聞いてきたぐらいです。

ラジオ体操は、NHKが英語版を作成しており、妻はイギリスの家族やアメリカ人の友達にskypeで会話しながら、このビデオを見せていますが、たいへん奇妙な習慣のようで、
「日本->(バブル絶頂期のオートメーションから)ロボット->日本人は全員ロボットのように教育される」
このように西洋人は思っているようです。

ちなみに、妻が初めて日本にきて関西国際空港におりて一番おどろいたのが「着物をきた人が誰もいないこと」だったそうです。 昔の話ではなく、6年前の話です。 妻によると、「日本はアニメも有名でみなそれになじんでいるけど、日本人は全員、着物をきて、サムライが住む国」と本当に思っていたようです。

わたしも結婚前に妻の実家に滞在したこともあるので「なぜか?」と聞いたら、外国にくるので洋服をきてきただけで、日常は着物をきていると信じていたと言っていました。

以下、NHKのラジオ体操英語版です。

• 1
この回答へのお礼

なるほど…
ご丁寧な回答、ありがとうございました!