プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像を高画質にする方法ってありますか?

A 回答 (4件)

https://www.adcom-media.co.jp/report-iss/2010/07 …

この程度のものはあります。
家庭のテレビやレコーダーにも搭載されています。

1枚の静止画だけなら色々なパラメータを人が試行錯誤して
URLのような良好な図画が得られますが、家庭用の機器に搭載
されているものは、統計的に算出されたパラメータで行っているので
URLの静止画のようには綺麗になりません。
    • good
    • 1

高画質になったように見せる方法はあります。


いっけんシャープになったように見えるとか
ノイズが消えたように見えるとか、肌が綺麗になったように見えるとか
そんなものは出回っている画像処理ソフトなら有料無料を問わず簡単にできます。
今は手作業ではなくフィルター処理で行いますから
ほとんど誰がやっても同じ結果が得られます。

が、所詮は誤魔化しです。実際に元画像以上に高画質にすることはできません。
画素情報のない場所に周りの画素情報から換算して良さそうな画素を埋め込むことをして
それでピッタリ補完できたとしても、それは偶然であることに変わりはありません。

そのあたりは、
一枚の千円札を手品で数枚に見せることはできても
本当に数を増やすことが出来ないのと同じです。

が、その偶然の産物でも、それで満足できるのなら
それはそれで「望む高画質化」と思ってもいいのかもしれません。
刑事事件の証拠に使うとか、科学実験の検証記録にするというのでもなければ
充分に楽しめます。
    • good
    • 1

レタッチソフトの定番と言えば、Adobe Photoshop でしょう。


これには、フルバージョンの CC と簡易版の Elements があります。

画質を上げる方法は、画素を補完する方法と輪郭を強調するアンシャープマスク。
ただ、無い情報を作り出す事はどんなに高性能なレタッチソフトでも不可能。

NASAの偵察衛星画像は、スーパーコンピュタを用いパターン照合の手法で作成されたもの。
民生用では不可能です。
要は、見せかけの高画質化で有る事を理解し、上手く使う事が肝要です。
    • good
    • 2

waifu2xを使えば人工知能でデータを補完するので、多少はマシになります。


そもそもないデータを補完しなければ高画質化できないので、画質の向上にはかなり限界はあります。

http://waifu2x.udp.jp/index.ja.html
上記サイトがオリジナルですが、他にも派生ソフトがあるので検索してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!