電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社交辞令

友達に「来月ひまだったら、遊んでほしい!」っていうLINEを送ったところ、
「おっけー!また計画立てよう!」と言われたのですが、これは社交辞令ではなくほんとに遊びたいと思っていると思いますか?
ほんとに遊びたいんだったらすぐ計画立てようって言ってくるんじゃないかなって思って、また計画立てように引っかかっています。
これ以上話進めていいものか悩んでます。

A 回答 (5件)

うーん。



気軽に返しただけの気がします。

勘繰りすぎではないでしょうか?それとも、毎回遊ぶ度にその友人はつまらなさそうにしてるとか

何か、社交辞令では?と疑ってしまう言動があったりしたのでしょうか?

この文章だけではなんとも言えませんね。
    • good
    • 0

自分で考えろ

    • good
    • 1

相手の状況にもよりますよね。



相手が忙しい人なら「また計画立てよう」に対して「こんなところに行きたいと思ってるから、考えといてね」と、行きたい場所の候補を複数挙げておいて、相手に選んだり考える時間を与えて、それ以上はLINEを送らずに、返事が来るまで待つのが良いかもしれません。

大した忙しくない相手なら「また計画立てよう」は、遊ぶ気があまり無いように思ってしまいますね。「計画立てるの楽しいよね!」と、相手に賛同したような雰囲気を出してから「どんな場所に行きたい?〇〇とか〇〇はどうかな?」と、無理やり話を進めてみてはいかがでしょう。

それでも、返事が無かったり、曖昧な返事が来るようなら、もうあなたからは、お誘いのLINEは送らずに、お誘いとは関係のないたわいもないLINEをしながら、相手が遊ぶ気になるまで待つのが良いと思います。

折角、たわいもない会話をするなら、さり気なく相手の好きそうな場所や好きそうな食べものなどを探っておくのも手ですね。
    • good
    • 0

こんばんは。



[また]が付いただけでしょう…

今すぐは、時間がないだけだと思いますよ。

私も良く[また]を付けますが…
近いうちに会いますよ!

話進めて良いと思います(*^^)v
    • good
    • 0

んー、


友達に遊んで欲しい!って言いますか?
遊ぼう!って言いませんか?

その時点でなんか友達という関係ではないような。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!