アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミュ力や会話が上手い人や会話が面白い人はそれぞれ頭良いんですか?
個人的にはコミュ力高い人は相手に合わせて話すので自分の情報を把握して自分の知識を検索してその知識を噛み砕いて話したりしていると思います。つまり自分の知力のギアをコントロールしていて相手によって話し方や内容を変幻自在に変えることができる知識や経験が豊富だからできるし頭良いと思います。

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (10件)

仕事柄ご質問内容の通りに話すように心がけております^^



例えば「ポロシャツが欲しい」と言われたとしましょう。
某格安量販店「あ、D列の看板「衣料」です笑顔」

自分「色、サイズ、緩め、狭目、着る時間、場所、ご予算」多々を会話から確認します。
「お酒を飲みたい!」というリクエストも同じでしょう。居酒屋、イタリアン、夜のバー等。
話がそれました。笑

予算が決まった後、夏なら汗をかきやすいタイプか、生地が汗を給水して直ぐに蒸発してくれるタイプで考えるか、お尻が隠れるタイプか、多々会話から情報を引き出して「提案」していきます。Aのメリットデメリット、Bのメリットデメリット。

そして、ウエストを詰めてフィット感を高めるかどうか、そのお陰で「唯一無二」の『大切な商品』を手渡す事が可能になります。

勿論費用対効果を考えます。
時間が無いお客様+予算500円。これなら先の看板の流れにしかなりません。
それはお客様自身が「なんでもいい。どれでもいい。着れればいい。」という価値観しか持っていないからです。

ですが、ご予算も時間もあり「ブランドや流行のみ」で商品を選択しないお客様の場合、たった1つの大切な商品をお渡しする事が出来るように心がけます。

それが会話も人もお客様もお金も、次に伝わっていきますから^^
    • good
    • 0

会話で楽しませる能力のある人は頭が良いと思います。



そして、社会で上手く生きていくうえで、必要不可欠なスキルでもあります。

なので、コミュ力などがある人は、そうでない人よりも、楽しい人生となるでしょう。
    • good
    • 0

そういう人はサービス精神が旺盛なんだと思います。

    • good
    • 0

社交家は一番お喋りですな。

さんまと紳助は喋りの天才ですね。上田もですが。
    • good
    • 0

頭の良し悪し(例えば知識)とは大して関係は無さそうです…。


主な能力は相手への同調力の差ではないかと感じます。
これは頭が良いから上手とは限りません。
性格や潜在的な経験実績、知性は関係してきますが。
それが自然に出来る人が頭が良いと言うなら頭が良いんでしょうね。
受け取りての好みも違いますから面白いも定義は有りませんが。
    • good
    • 2

「頭良い」の定義次第だと思います。

    • good
    • 0

>あ、り、が、と、う、ご、ざ、い、ます


お礼有難うございます^^
お礼が出来る、人とコミュニケーションするということは、とても素晴らしい事ですね。

確かにコミュ力の高い人は、自分の情報を把握して自分の知識を検索してその知識を噛み砕いて話していると思います。
でも、誰もがそれを最初からできるわけではありません。
産まれてから今まで、ずっと続けてきたからできるようになったのです。

あなたは初めてスマホを持った時、最初から全機能が使いこなせていましたか?
最初は出来なかったはずですよね。
でも、ずっと続けているから最初よりは使えるようになっているはずです。
コミュ力もそれと同じことです。
    • good
    • 0

自分が見ていて頭がいいなと思う人は、人の話をよく聞いて話している印象があります。


よく理解しようとしたり、会話の中から情報を取り入れようとしながら話していると思います。
 だから聞き上手だな、って思いますね。
 こちらが話してることを理解してくれているのが分かるので話しやすく、会話が楽しく感じます。
 
 たまに笑いを入れてきますね。
  頭いいなと思います。

 逆に口先だけの人は会話をしていて満足感がなく、しかも人を下げるような毒舌されたりすると後味悪いな、って。
 自分が楽しみたいだけなんだな、って感じる人もいますね。  
 コミュ力ありそうでないのかな?って思いますね。
    • good
    • 0

確かにそうかもしれないけど、


そこまで難しいことはしていないと思う。

あなたは6つも質問してたくさんの回答を貰ってますよね。
でも1つも御礼して無いですよね。
そういう人はコミュ力も会話力も上がらないというだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ、り、が、と、う、ご、ざ、い、ます

お礼日時:2018/01/12 15:52

そういう能力が優れているなら、そういう部分の頭脳はいいのだろうね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!