メモのコツを教えてください!

こどもの頃から雑種しか飼ったことがなく、この30年以上は不本意に生まれてしまった仔または保護犬だけなので、血統書つきの犬を買われた方に、いろいろ教えていただきたく質問させてください。

1.犬種と買ったときの月齢
2.避妊・去勢の有無
3.入手経路(ペットショップ、ブリーダー)
4.なぜ血統書つきを選んだか
5.今後飼うとしても、血統書つきしか考えないか。または保護犬も考慮にいれるか

もしよかったらワンちゃんの写真も見せてください。
ありがとうございました!

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございました!

    読ませていただき分かったことですが、どうしても血統書付きで探されたわけではなく、たまたま欲しかった犬種が血統書付きだったというケースが多いようで、今後もし新しい仔を迎える機会があったなら、保護犬のことも考慮に入れていただけるようなので、嬉しかったです。

    少し驚いたのは、去勢・避妊をしてないワンちゃんが結構いるということ。これは、回答していただいたかたに限らず、日本での去勢・避妊の普及がまだ進んでいないということかもしれませんね。または血統書付きのワンちゃんには、将来交配という可能性を残しておきたいという理由からか。。。

    参考になりました。ありがとうございます。

      補足日時:2018/01/15 02:08

A 回答 (14件中1~10件)

1:ミニチュアダックスフント→3ヶ月


1チワワ→2ヶ月

2:去勢済み
3:ペットショップ(ペットプラス)
4:気づいたら血統書つきだった
5:愛護センターで講習を受けたことありますがチワワを買う前に、欲しかったわんちゃんが先に里親が見つかったために、チワワをペットショップで買いました。
「血統書つきの犬を飼っているかたに質問です」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可愛い写真、ありがとうございます!こんな顔に見つめられたら昼間の疲れもふっとんじゃいますね!
保護犬を考えてくださってありがとうございます。お宅のワンちゃんになれなくて残念でしたが、ちゃんと里親さんが見つかったので幸せにしていることでしょう。これも縁ですね。

お礼日時:2018/01/14 06:52

どうやらこちらの早とちりの勘違いでした。

前の犬7歳の時ではなく5歳の時です。
計算があわない、12歳と7歳の2匹を現在飼っているので、すみません
    • good
    • 0

犬の年齢を書いたら犬と出会うまで7年も経っているかのように言われた。

勘違いしないで欲しい、1番で2カ月と書いてある。小学の時から飼っている為犬はなくてはならない存在だから飼っている。家族は躾ができないのに、猫は嫌いと言うので犬になった。躾はいつも私がしている。
1番柴亡くなる。2番雑種(お金がなかったからと捨てられていた為かわいそうだったから)亡くなる3番雑種親が連れて来た犬(中型犬の為怖いから里親に出した)
4番チワワ3カ月の子を買った。(病気だと知らず買ったら病院に連れて行った時には、手遅れで3カ月の短い命だった)
5番保険保証別料金で入っていた為病院の診断書で犬が来た。それが今飼っている犬
その時チワワと聞いていたが、明らかにおかしい為変えて欲しいと言ったが変えて貰えなかった。
苦情を出したら逃げられた。病院で聞いたが子犬での判断はできないと言っていたが、成犬になったのを見たらこちらの言い分が正しかった事を知った。調べたり弁護士にも相談したが、訴える事ができるが、詐欺だとしても難しいと言われた。

泣き寝入り成犬で6キロ中型犬と同じだ。チワワの認定されている大きさよりでかい為偽物だった。
3カ月の子犬から育てた犬で今では12歳老犬この子が死ぬまで犬を飼うつもりではなかったが、この子が7歳の時に知り合いからの犬の話しを聞いて買ったのが、2匹目のチワワ2カ月で育てた。今7歳この子も都会で訳ありがある犬の為かわいそうだから買った。買った時は健康に問題がないと言っていたが、来た時からおかしかった。
騙されたのと同じだが保証はない、犬には罪がない為1歳で病気だと判明しても飼っている。
来た時に病院に連れて行ったが、藪医者だった為点滴を打って終わりにされた。
発作が治らず検査をしてくれる場所に行ったらやっぱり病気だった。
病院選びも苦労する。転換発作は治らないのに検査をする。高い薬ずけでかわいそうでならない、苦労して育てたかいがあり7歳まで生きてくれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと混乱してしまいました(涙)。
結局今キティ777さんのお宅には、12歳のチワワと言われたが実際は雑種の老犬(3か月令から育てた)と、今7歳の病気持ちのチワワ(2か月から育てた)の2匹が残っているんですね。そして血統書付きは今7歳の仔ですよね。
「迷ってるうちに7年が経ってしまったのですか」と書いたのは、避妊を迷ってるうちに7歳になってしまったという意味ですよ(笑)。

お礼日時:2018/01/14 11:58

1、フレンチブルドッグ1才です。


2、去勢はしていませんが子供作りません。     
3、ペットショップ  
4、フレンチブルドッグが大好きなので血統書もついていた。血統書なしのフレンチブルドッグは見たことない。
5、保護犬でもよいが家の事情で犬は今の子て最後てすわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレンチブルちゃんも保護犬ではまずいないかもですね。
ブルドッグ系はお産がたいへんでほとんど帝王切開ですよね。
交配しないなら、ワンちゃんのためにも去勢を考えてみてください。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/14 08:18

血統書はありますが、保護した犬ですので、処分しています。

譲渡する時も、渡しません。ペットショップやブリーダーから引き取り、直ぐに、検査後は、手術します。血統書は当てになりませんので、注意してくださいね。裏で作っている方がいました。ペットショップ反対していますので、裏が分かり残念に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも保護活動ご苦労さまです。
偽の血統書というのもあるのですか。。。ペットショップの生体展示販売は、本当に残酷ですね。動物をお金儲けに使って命の売買なんて、モノじゃないのに。。。
私たちが引っ越してきた当初1991年は、ポートランドでもペットショップで仔犬・子猫を売ってましたが、もうずっと前から生体販売がなくなりました。法律ではなく、ペットショップの自主的廃止です。ですから今犬を飼いたい方は、ペットショップで行われる週末の譲渡会に来てくれてます。
これからもお互い頑張りましょう!

お礼日時:2018/01/14 07:00

1、ポメ 2ヶ月


2、8ヶ月で去勢
3、ブリーダー
4、あまり意識はしてなかった。
家の中で飼える。小型犬。で考えていたので。
5、そんなことはない。
実家で飼っていたのは捨て犬や出産して生まれたからと飼っていた犬が多かったので。
写真はなしで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポメちゃんもかわいいですよね!もしご縁があったら保護犬ちゃんもよろしくお願いします!回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/14 08:19

…血統書付きのワンコ、飼った事がないんですけど、回答してもいいですか?


私も質問者様と同じく、実家に住んでいた頃から雑種しか(例外としてラブの老犬、迷い犬を保護してそのまま看取った事はありますが)飼った事はありません。
雑種、とっても可愛いですよね。

そして結婚した今は、、、。
1、雑種推定年齢4ヶ月
2、避妊手術しました
3、公的な機関の愛護センターから迎え入れました
4、血統書付きには全く興味がないです
5、今はうちのワンコ(2歳弱)が可愛過ぎて、他のワンコを飼う予定はないです。が、もしもご縁があったら子犬でも成犬でも、保護犬を迎え入れたいと思っています。

…写真、送りたいのはやまやまなんですが、特徴のある雑種で、個人が判別されるのが怖いので見送らせてください、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑種は、ユニークでかわいいですよね!
うちのDaisy(白い仔)はなんの雑種なのかと、ある里親さんからプレゼントでDNAを調べるキットをもらったので、数年前ですが唾液をとって送ってみたところ、なんと70%ラブ、プラスクバーズ(ピレネーマウンテンドッグのような超大型犬)、ジャーマンスピッツ、にピットブルでした!
今のワンコが可愛すぎて多頭飼いできないとのこと、いえいえ、何頭飼ってもそれぞれがかわいくてたまりませんよ!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/14 06:48

1、チワワ2カ月


2、迷っている。何も悪いところもないのに切るのもかわいそうな為「避妊はまだしていない」
3、東京ペットショップ都会育ち「自宅から東名で1時間以上」1匹目が詐欺で騙された為今すぐではないが犬が欲しいと知り合いに話しをしたら東京に行ったと言っていた。
東京に犬がいると強引に話しを進めてしまい買う事になった犬写真もかわいかったから。
4、最初は違う知り合いが、ブリーダーで犬をもらったと聞いて、家にもらいに行ったがもう貰われていないと言われたから。小型犬が欲しかった為チワワはかわいいから。人気の犬種

わからないまだ12歳の老犬雑種かミックス(チワワだと騙された)とチワワ7歳都会人がいる為亡くなってからでないと
飼えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな出会いがあるものですね。迷ってるうちに7年経ってしまったんですか?あんまり高齢になると麻酔とかも怖いですしね。。。老犬ちゃんも大事にしてあげてください!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/14 06:42

我が家の娘です

「血統書つきの犬を飼っているかたに質問です」の回答画像6
    • good
    • 1

こんにちは


我が家には、3匹の愛犬います
7才の子は、シープーで、実家で
生まれた子です
2才の子は、去年1月22日に
里親さんから、譲って頂き
1年経ちます
血統書はあります
この子は、最初に飼われた方、私が譲って頂いた方と必ず、幸せにしないといけないと
思いでいます
6ヶ月の子は、ペットショップから、
買いました
里親からも考えたんですが
どうしてもチワワのチョコタンが飼いたくて
ペットショップで買いました
この子は3ヶ月の時、我が家に来ました
3匹とも、雌で避妊しておりません
しないといけないのはわかっているのですが
まだやっておりません

次に飼うときは、出会いがあった子を飼いたいと思っているので、保護犬も考えております。
2才のチワワを譲って頂いた時、
狂犬病も登録もしてなく、
とても可哀想な環境にいたのが、
虚しく、悲しく思いました
絶対に幸せにしようと思いました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3匹楽しいですね!みんな女の子ちゃんなんですね。なるべく早く避妊してあげてください。病気でもないのにメスを入れるのはかわいそうな気もしますが、あとあと病気を防ぐためにも、またヒートで嫌な思いをしなくていいし、3匹一緒にすれば術後の安静も一緒にできますね!ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/14 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!