アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
今FUJITSUのCE11AというPCを使っています。
PCの主な用途はビデオ編集です。
メモリは768Mまであげました。
CPUもいいのに変えようと思います。
現在のCPUはAMD DuronというCPUです。
CPUはどれと変えられるのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 お手持ちの製品のシリーズの最高速度のCPUとであれば換えても大丈夫です。

それ以外のものと換えるのは非常にリスクが高いです。最悪、壊れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ種類のCPUにしかかえられないのですね。

お礼日時:2004/09/28 22:49

スロットAでなく、ソケットAであればとの回答です。



同じシリーズのアスロンXPの1700が同じ規格で載せてありますので、多分パロミノの1700か1800、2000程度までは大丈夫です。ただ、このコアは発熱が大きいので、結構放熱があり、1700までをお勧めです。

場合によっては電源を大容量に切り替え、排気ファンを増設することになります。70W弱の電力がCPUで消費されるのです。これは、デュロンの数倍ですので、ファンも正規のもの以上に切り替えになります。

また、サラブレッドコアのアスロンXPは動かないか、バイオスのアップデートが必要ですので、無理すると壊れます。安全に1700のパロミノコアを探しましょう。これで速度は5割、2次キャッシュは大幅アップですので、かなり高性能になります。それでも、最近のマシンに比べれば遅いし、2次キャッシュも半分以下です。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/des …
    • good
    • 0

CPUがMorganコアのDURONであるため、 paromino 又はThoroughbredコアと同じもので、キャッシュ容量のみの違いと考えらます。


よって現行AthronXP(SocketA)のThoroughbredコア、FSB133*2MHZの物が対応できると考えられます。

現行の最高の物は2200+だったと思います。

ただしCPU電圧が変わっている現行1700+はやめておいた方がようでしょう。
    • good
    • 0

SiS740チップセットにMorganコアのDuronが載っている機種ですね。



チップセット自体はAMD AthlonXPをフォローしていますが
富士通のオリジナルBIOSが「そんなCPU知らない」と言うかも
知れません。ま、でも動く可能性は大きいです。

Thoroughbredコアも勿論の事、範疇に入ります。
同コアの最高クロックはFSB133*16.0=2.13GHzの
AthlonXP2600+が最高位クロックになります。

但し、今時期にThoroughbredコアの2600+を
探すもの手間がかかるかもしれません。

AthlonXP自体はもっと高クロックなものも存在は
しますがBartonコア以降は動かないでしょうね。

何れにしろ、発熱・排熱対策は充分に行ってください。

参考URL:http://fab51.com/
    • good
    • 0

メーカー製の場合のCPUの交換はお奨め出来ません。



以前、私もIBM製PCのCPUを交換しました。
AMD-K6II380⇒AMD-K6II500
そしたら、何と起動しないのです。
マザーボードに小さな字で書いてある倍率・電圧を調整しても起動しないのです。
BIOSすら立ち上がりませんでした。

そこで一驚を案じ、windows98の起動ディスク使ってFDISKでHDDの領域を確保しwindows98をクリーンインストールしたら正常に起動しました。

BIOSすら立ち上がらなかったのは一体何だったのか今だに不明です。

と言うような経験がありますのでCPUの交換はお奨め出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!