アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしにガス料金について。
今のマンションに住んで十ヶ月位になるのですが、とにかくガス料金が高いです。
プロパンガスなのですが夏場で8000円、この冬場は二ヶ月連続12,000円以上と異
常な高さです。

因みに湯船は入らず一日朝に一度シャワーを浴びます。料理は一日夜にラーメンを作って食べる時にお湯は沸かしますが朝昼は作ってないです。

基本料金は2700円、従量料金は611円です。
マンションの隣の住民も高いと言っていました。

他のガス会社に変えたいのですが一つの部屋だけ別のガス会社に変えられるのでしょうか?何か良い方法はありますか?

A 回答 (1件)

基本的に、プロパンガスというのは、都市ガスよりも高いのが基本です。

したがって、賃貸の場合は、ガス料金に不満がある人は、
都市ガスの賃貸物件に的を絞る事が大前提になってしまいます。

そして、ガス会社を選ぶのは、その物件の大家さんの判断になるので、
その物件を借りている人が、独断でガス会社を変更する事は出来ません。

すべての物件がそうだとは言いませんが、
その様な物件を建築する際、ガス会社は大家さんに
うちのガス会社と契約してくれたら、エアコン設備などの費用は我々が出してあげますよ、
とか、うちのガス会社と契約してくれたら、設備費の一部を負担します、
という様な条件を掲げ、ガス会社は大家と契約を結びたがるものなのです。

そして、そうやって契約をしてしまった場合は、
通常よりも長い〇年契約・・としてしまう為、
大家も途中でガス会社を変更する事が出来ない訳です。

そのツケが借主に最終的に回って来て、高いガス料金を取られるというのが仕組みです。

なので、賃貸物件の物件広告には、必ずプロパンガスか都市ガスかが書かれていますから、
そういう危険から避ける意味でも、都市ガスの物件を選ぶのが賢い選択という事になります。

貴方にはどうする事も出来ない事になるので、
現状で我慢し、次に引っ越す際の検討材料とするか、
いますぐ引っ越すか・・・というのが最善だという事になります。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。素晴らしいです。