アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線ができると在来線の駅と区別するためか、「新~~」という駅ができることがよくあります。
(新青森、新花巻 など。)

1)新 に対抗して 古 を強調してあえて「古~~」と呼びたい駅(または街)はどんなところがありますか。

2)新 がついた好きな駅名、新がついてなんとなく嫌いな駅名などがありましたらおしえてください。

1) 2)どちらかだけでもよろしくお願いします・

質問者からの補足コメント

  • 「古」の他、「旧」もありかと思います。

      補足日時:2018/01/14 09:50

A 回答 (5件)

JR奈良駅からの、三条通り、です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

古都が似合いますね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/17 19:07

古の代わりが元、本だと思います。


新大阪や新神戸、新横浜、新三郷、新山口、新倉敷、新白河駅が好きです‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新庄駅もいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/17 19:11

アムステルダム中央駅。


100年以上もの歴史のある風情のある駅です。このそばに宿泊して、オランダ国内の移動拠点にしました。
東京駅のモデルになったという話もあったくらいに似ていて姉妹駅にもなっていますが、最近、東京駅も改装・一新されましたので、こちらが、古い、旧バージョンみたいな感じですね。
「あえて「古 」をつけて呼びたい駅や街」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はアムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団が思い浮かびます。 
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/17 19:13

若者が集まる駅にして、古い雰囲気を醸し出している原宿駅ですね。


戦争中の焼夷弾を奇跡的に免れたため今の姿がありますが、近々取り壊して新しくなるので、見るなら今のうちですね。
「あえて「古 」をつけて呼びたい駅や街」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京都民になって久しいですが、ここへは1度くらいしか降りたことがありません。若者の街の割には確かに古風ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/17 19:05

宇佐には新は付けて欲しくない!


シンUSA駅?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憂さ晴らしにつけてしまったりしてして?
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/17 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!