プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有給休暇からの傷病手当金について
8月末から鬱により休職しています。
病院にはない二週間に一度通院しております。
その間制度によりずっと有給休暇になっています。
そのまま退職することになったのですが
退職してから傷病手当を申請できると聞きました。退職日までは公休以外はすべて有給休暇でも 退職後に手続きしたら申請できるんでしょうか?
退職日までに保険証を返さないといけないのですが それでも請求できますか?

A 回答 (3件)

傷病手当金は、有給休暇を使い果たしてから請求することができるものなので、退職前です。


https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/ …

退職したら健保からも脱退となってしまうので、もらえないと思います。

詳しくは加入されている健保にお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健保に電話できいてみます。

お礼日時:2018/01/15 11:56

>傷病手当金は、有給休暇を使い果たしてから請求することができる



そんな決まりはありません。大ボラですね。

待期期間を満了していて、退職後の継続給付の条件を満たすなら退職日まで有給を使用していて在職中には支給がなくても退職後に受給することができます。
退職後の継続受給には、退職日までに待期を満了していて受給できる状況にあること、退職日の時点で健康保険の被保険者期間が1年以上あることが必要ですが、それは満たしていますか?

請求時には保険証に書いてある番号が必要なので返す前にコピーをとっておきましょう。(マイナンバーでもできますけどね)

詳細はご自身の保険者に確認された方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
会社には10年以上いるので条件は満たしています。有給休暇でも請求できるんですね。なるべく事業所とは話したくないので退職後に
しようと思っていたのですが
在職中に健保組合に連絡しないといけないんですね。
保険証のコピーとっておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/15 09:45

>有給休暇でも請求できるんですね



有給で支給される給与が傷病手当金の日額以上ならもちろんその期間は請求できませんよ。
退職まで有給消化をしていて実際に傷病手当金を受給したことがなくても、退職までに条件を満たしているなら退職後に傷病手当金を受給できるという話です。

在職中の休業している証明は絶対必要なので、会社とのやり取りは少なからずあると思います。
そこは耐えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろんそのつもりでいました。

頑張って電話できいてみます。

お礼日時:2018/01/15 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!