人生のプチ美学を教えてください!!

東京地検には社会復帰支援室というのがあるそうです。地方の地検には再犯防止対策室というのが
あるそうです。いずれも万引きや無銭飲食などの軽犯罪をした障害者や高齢者を刑務所に入れずに
社会復帰させるための組織です。犯罪をしているのに刑務所に行かなくていいのですからありがたい
存在だと思ったのですが、軽犯罪をして社会復帰支援室や再犯防止対策室で救われる人とそうでなくて
刑務所に送られる人の違いはなんなのでしょうか?救われるための条件はあるのでしょうか?
あれば教えてください。

A 回答 (1件)

高齢の方ですと、刑務所に入る為に軽度な犯罪を犯す事例もあります。

そのような人は自分で生活ができない環境にあり、犯罪歴がある人に厳しい日本社会ではリスタートが難しい場合もあると思います。
前述の内容は一例ではありますが、通常の悪意ある犯罪者に対して、環境を用意または支援することで再犯が抑止できる人に支援を行い更生を促すのではないでしょうか?
    • 0