プロが教えるわが家の防犯対策術!

二〜三日前に、念願の蒸籠が二つ届いたので、明日友達に渡すべく肉まんを仕込み、蒸籠で蒸してみました。
初蒸籠体験です。(^^)

竹の良い匂いがキッチン中に香り立ち、肉まんも一段と美味しく蒸し上がりました。
今まではステンレスの広げて使う物を鍋にしき、四つが精々でしたが、二段重ねれば8個いっぺんに蒸せるので嬉しいです。

そこで今日は肉まんと小籠包の対決です。

上は肉まん。
肉汁タップリで、皮もフカフカフワフワで、551を超える美味しさでした。

下は肉まんの具が余ったので、急遽小籠包用の小さな皮も作り足し、具には中華風味のゼリーを作り、スープたっぷりの小籠包に……。
黒酢とハリ生姜を乗せて……。アヂヂヂッ!!

今食べてる最中です。(^^)

「手作り肉まんと小籠包。どちらがお好きです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 小籠包のアップ写真を。
    小籠包らしく、上手に包めるようになりました(^-^)v

    誰か褒めて〜〜♫(笑)

    「手作り肉まんと小籠包。どちらがお好きです」の補足画像1
      補足日時:2018/01/14 20:32

A 回答 (11件中1~10件)

黒酢とハリ生姜なんて健康&美容的な組み合わせ♪( ..)φメモメモ


そうなると小籠包も美容食なのかもしれませんね!
手作り肉まんも美味しそう!食べたいなぁ
どっちの料理ショー(古っw)並に決められません。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ‼️どっちの料理ショーお懐かしい♫
見てました見てました(^^)
料理番組は大好物ですからね〜。( ◠‿◠ )

横浜の中華街で初めて小籠包を食べた時、将来絶対にコレを自分の手で作れるようになる‼️
そんな硬い決意を(←大袈裟ww)したにもかかわらずずっと忘れていて、思い出して初挑戦してみたのが一昨年。(実に四十年の歳月がw)

でも、外食して美味しいものを頂くと、コレと同じ味のものを作る‼️と決め、その味に近づくまで何度かトライし出来てしまうとそれで良いや……と、又次の料理に……。
そんな感じで徐々にレパートリーが増えていきました(^_-)

要は美味しいものは好きなのですが、貧乏であまり外食が出来ないので自分で作るしかない。
と言う現状が料理上手になった所以です(^^;;

お礼日時:2018/01/15 05:24

わっ、又々、どちらも美味しそうですね。

数年前に、中華街で一個500円の肉まんを食べたら、大きくて、ボリュームがあり、一食分食べたくらいに、お腹いっぱいになりました。
肉まんも食べたいけど、スープたっぷりの小籠包が食べたいです(^-^)
黒酢とハリ生生姜をのせるとは、又、たまんないですね。
何個かいけそうです。
形もとても可愛いくて、上手に出来てますね。ご馳走さま(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごいですね♫一個500円の肉まんとは。(๑・̑◡・̑๑)私も食べてみたいです。(^^)

肉まんと小籠包を比べるとお分かりの通り、皮が小さくなればなるほど包むのが難しくなります。(^^;;
いつか見たテレビでは、小籠包は確か13だかのヒダがないと小籠包とは言わないとかなんとか…(数はうろ覚えですが)
でも小さい皮に具を詰め、具が漏れぬようヒダを付けるのが至難の業で、中々綺麗な形に作るのが難しいです。(・・;)
プロから言わせりゃ、まだまだ十年修行が足りん‼️
と、一喝されそうです。(TT)

お礼日時:2018/01/15 11:00

小籠包、おいしそう・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます(^^)
小籠包は難しいし、手間暇がかかるのでたまぁ〜〜にしか作らないですが、包むのが面白くて好きです( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/01/15 10:51

いいね!いいね!


よだれが出るね、食べたーーーい!!
小龍包、上手に出来てますねー!
画像に手を伸ばして、受け取りたい!
肉まん、最高級肉まんの様な面影。
明日の友達、絶賛間違いなし!
あああ、この感動は、言葉では表せない。
ただ、ただ、食せる方々が羨ましい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁまぁ、嬉しい事を書いてくださるではないですか。感涙ものです。(TT)

本当にあなたのような方に是非是非試食して頂きたいです。(T ^ T)

肉も挽肉だけではなく豚バラ肉の塊を包丁で叩いた超粗挽きの物と合わせて入れてあるのです。(ちょっとしたコダワリが…)
画像ではそんな所を分かってもらえないのが残念ですものね。(^^;;

お礼日時:2018/01/14 21:37

こんばんは。


早速、お目に掛かれました。感激です。

「でたァ、でた 出た、肉まん だぁ。その小籠包 ってやつも、食べたい。
 おっさんは、どっちがいいの。」

あんさんと同じ、両方かな。
まず、神を超えた 肉まんを5個食べて、美しい小籠包を20個、お願いします。

「和からしたっぷりでしょう、それって お嬢さんに失礼でしょうがねェなあ。」

美味しい物は、何も付けずに食べるのが 礼儀だよ。

「礼儀知らず じゃん。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、辛子でもソースでも醤油でもマヨネーズでもケチャップでも(コレはないかな…?ww)お好きなものをタップリ付けて召し上がってくださいな。(^∇^)
因みに私も和辛子べチャリンコで食べましたよ〜〜♫(⌒▽⌒)
美味しかったです。

お礼日時:2018/01/14 21:31

小籠包も憎まんですが、ここは肉まんがいいです。


酢醤油に漬けつつ、辛子をたっぷり塗って食べたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまい!!座布団一枚♫(⌒▽⌒)

今日は昼は肉まん、夜は小籠包で、台湾腹です。(^^;;
辛子タップリが良いですよね〜〜。

お礼日時:2018/01/14 21:27

肉まんです、私はショウロンポウ は、台湾でも、食べません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小籠包はお嫌いですか?(^^)
肉まんよりも小籠包の方が人気なんじゃないかと予想してましたが、以外でした。( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/01/14 21:23

お上手ですね


びっくりです!
私は小籠包がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小籠包が大好きだったので、コレを手作り出来るようになるのが一年ほど前の目標でした。(^^)
やっと型が付くように……。( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/01/14 21:20

この出来ばえは、中華料理店に負けませんよぉ!スープもがっちりガードされてるような包み方です。

お見事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ〜〜嬉しいなぁヽ(;▽;)
褒めてくれるのも、食べてくれるのも、ほぼ夫のみなので、なんか寂しくてね(¬_¬)
食べて頂けないのが残念ですが、本当はこちらの常連さんにも食べて頂きたい思いで一杯です。(^^)

お礼日時:2018/01/14 21:17

何でも作れるんですね。

すごいな。
肉マンが好みです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

握り寿司以外は本当に興味のある料理ならなんでも作りたくなってしまうんですよね。(^^;;
握り寿司だけは何度か握ってみたけどダメでした。(TT)

お礼日時:2018/01/14 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!