プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご閲覧いただき、有難うございます。

通信販売における先方都合のキャンセルについて
インターネットで予約注文していたものについての相談です。
時系列的にまとめましたので、以下ご参照ください。

①去年11月中ごろにインターネットショップでとある品物(数点)を予約注文。決裁をクレジットカードで登録する。
②同年12月に結婚したため、上記クレジットカード会社に改称変更の手続きをする。
③カード番号が変更になり、変更されたカードが手元に届く。
④インターネットショップに決裁するカードの変更を求めたところ出来かねると回答があり、品物は自動キャンセルになると告げられる。規約のようなものが返信のメールに添付されていました。

今このような状態です。
私としては、クレジットカード決裁に拘らず、代引きでも振込でもなんでも良いのでキャンセルだけは阻止したい状態です。
購入した時点で売買契約が交わされている以上、キャンセルになってしまうのもやむを得ませんでしょうか。
なにぶんこういったことが初めてなので、どうしたら良いかもわかりません。
調べても同じ事例が出てきません。
なにか良いお知恵はありませんでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

カード番号って、そのカードの有効期限まで有効だったりします。

だから、店によっては、カード番号が有効ってことで、そのまま認証が通り商品が発送される場合もある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。