プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2016を使用しています。グラフの軸の目盛を対数表示にする場合、軸を右クリックして軸の書式設定から「対数目盛を表示する」というチェックボックスにチェックをいれると目盛を対数にできるはずなのですが、縦軸は対数表示できるのですが横軸を選択すると「対数目盛を表示する」というチェックボックスがなくなってしまい、横軸のみ対数表示できません。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

横軸が数値扱いになっていないからでしょう。

横軸を数値として扱うか、グラフの種類を散布図にしてみて下さい。
なお、対数表示にする場合は、範囲下限にゼロやマイナスは使えません。
    • 1
この回答へのお礼

できました!ありがとうございます。

横軸を対数目盛にできるのは、「散布図」に限られるはずです。

もともと、対数目盛にするというのは、その軸が「数値」である必要があります。
横軸が「(意味的に)数値」であるグラフは、Excel では散布図しかありません。

名前こそ「散布図」ですが、折れ線表現もできますから、「縦軸・横軸とも、数値であるグラフ」です。

他の折れ線グラフなどは、横軸はたとえ数値でも、意味的にはデータが順番に並んでいるだけなので、それを「対数目盛」にすることは無意味だからです。
    • 8
この回答へのお礼

なるほど...とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。