アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまイラストの練習をしていて1ヶ月ほど経って前より断然マシになったのですが
複雑な形の手や斜めの角度とかの時の体や衣服自体が未だに上達しなくて

手は指を伸ばしていたり腰に手を当ててるとか何かを握ってるようなものならまだ下手ですが描けるようになってきたのに手を正面に向けていたり、横から見た絵や指の関節が隠れていたりすると描けなくなります

体や服はTシャツなどまだ簡単な服はは描けるようになってきてますが
斜めになると体のラインがおかしなことになります
何度直してもこれだって思うものがなく細すぎかなんか太いってなってしまいます
足正面なら曲げたりしても前よりかは上達して少し描けるのですが
斜め角度や横向きの時の足はものすごく変になります

これらはどう行った練習をしたらいいですか?
特に手はいろんなあたりの描きかたとかを調べて見ましたがどれも複雑な手の形の描きかたが載ってなくて
関節を意識するというやり方のおかげで簡単な手の形は描けるようになりましたが
てを正面を向けたようなものだと関節の位置がわからなくなってできません
難しい手のポーズはどんなやり方がいいですか?
長文すみません

A 回答 (4件)

確認だけど、写真や画像じゃなくて、本物を見て描いてる?

本物を観察して描いてないなら、描けるようになれなくて当たり前ですわ。
人間って、ちゃんと観察したり見たことの無いものは描けないんです。
画力って、見たことの無いものを想像力で補う能力じゃなくて、観察した事のあるモノの特徴を捉えて描ける能力だよ。
単純に、ろくにインプットしないでちゃんとアウトプットが出来るはずが無いって話ですな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
複雑な手のポーズは画像探しても同じものが見つからないので自分の手でやってそれをみて描いてるのですが自分の手は意味がないのでしょうか?
服は着せたい服を持って場合は画像
を探してますこれも意味ない感じですか?
体はイラストしか見てなかったので実物を見て描いてみます

例えば、ワインボトルの空きビンがあったら、描いてみてください。

貼ってあるラベルが、手前から透けて向こう側に繋がって描きますよね?
ボトルの底はどうなっている?

静物画であっても、理屈は一緒でデッサンなんです。
画像を見て描いて上達を期待するのは、無理があると思います。
昼寝している家族の手をモデルに描いてみては?
    • 1
この回答へのお礼

ワインボトルはペットボトルタイプならあるので描いてみます
昼寝する家族妹くらいしかいなくて
その妹も毛布かぶってたりして手が隠れていますモデルになってと言っても恥ずかしがって断られるし公園とかに行っても全体ならともかく手はどうしようもなくて
自分の手か画像を見るのですが
実物と画像ではどう違うのでしょうか

>実物と画像ではどう違うのでしょうか

実物には奥行きがあります。
画像の奥行きと見える物は、濃淡やピントであって、平面に変わりはありません。
肉眼で実物を見たら、写実であってもあなたの感じ方で表現が変わります。

手始めに画像から始めてもいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます
実物でかけるものは描くようにして
実物をもっていないものは今は画像を見て練習して見ます

>複雑な手のポーズは画像探しても同じものが見つからないので自分の手でやってそれをみて描いてるのですが自分の手は意味がないのでしょうか?

>服は着せたい服を持って場合は画像
>を探してますこれも意味ない感じですか?

自分の手を肉眼で観察するのは良いと思います。何故なら立体だから。
服の画像を参考にするのは無駄じゃないけど、画力向上の効率を考えれば出来れば立体の方が良いです。
何故実物実物ってしつこいかっていうと、絵が上手い人って、立体として人やら手やらの形を学習してるから、自由自在にどの角度からも描けるんですよ。
画像だけだと、その角度そのポーズしか分からないので、立体としてどうなってるのかなかなか理解出来ないんですね。
例えるなら、写真1枚だけで3Dプリンタで立体物は作れないでしょ?って事です。
頭の中で3Dとして人体や服をインプットすれば、角度やポーズも自由自在です。
そういう人が絵が上手い人って事なので、立体として理解する叩き込むには画像よりも肉眼で立体を観察するのが一番良いでしょ?って事です。
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます
服はファンタジーの世界観の物だとどうしても画像を見てしまいます
Tシャツとかジャケットは実物を見てますもってるので
実はその画像だとその角度のポーズしかわからないというところがすごいわかります
そのせいで変なところが多くなったりわからないところが多くて失敗してます身体に関してはまずはデッサン人形とかを買ってみます