「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

スウェーデン作家の書いた「小さなバイキングビッケ」の舞台はノルウェーなんでしょうか?スウェーデンなんでしょうか?ビッケはスウェーデンのバイキングなんでしょうか?
教えて下さい

A 回答 (5件)

そのへん、ぼかしてるかと。

架空の村、架空の街や海のお話。
現実の地名出すと、クレームが来そうなお話もあるのでは?。というより、ほぼ全部そう。
    • good
    • 0

ビッケ達の出身はスウェーデンです。

が、舞台はデンマーク沖など
様々です。センター試験の内容ですかね??
    • good
    • 0

スウェーデンの話です。



ぶっちゃけの話、ゲルマンの北方民族がノルマン。
で、それの海賊がヴァイキング。

北のゲルマン人=ノースゲルマンがノルマン人(ノルマニョン)ということ。
そもそもネーデルランド(フランス北部のノルマンディー辺りに住み着いたゲルマン人。
※ガリア人(ガリアン)がローマ人に征服されて知恵がついて海洋進出し始め、イギリスのケルト人を征服してケルト人と混血したのが、現在のブリトン人。(イギリス王室=ウェールズおよびブリタニア)
※スコットランドは若干ケルト色が強い。
※アイルランドは北部以外完全にケルト。北部はプロテスタントで、他がカトリック。
ケルト人は、ヨーロッパの西海岸地域に居住していた先住民族。
ゲルマン人は山岳部に居住していた先住民。

バルト三国でもそれぞれ元はノルマン人ですが、それぞれ民族は別です。
スウェーデンとフィンランドも同じノルマンですが、フィンランドはデーン人(オランダ)の影響は大きく神経質。

対して同じスカンジナビア半島のスウェーデンは、ゲルマン人がゲルマニア(フランス語でガリア)を起こす以前から王朝を築いたスヴェーア人の色が濃い民族です。
広い意味ではロシア人、ベラルーシ人、ウクライナ人は同じ民族のルーシ人というノルマン人ですが、現在ではどうも混血が更に進んで、スラブ系のアルメニア民族も混じってのウクライナ人とロシア人と区別なされているようです。
英語でルーシはロシア語でロシアという綴りになります。厳密には同じ人種なんです。
ユーラシア大陸の北半分は、このガリアンです。
ロシア人も元はヴァイキングです。
    • good
    • 2

一般にバイキングといえばデンマーク系のデーン人かノルウェー系のノース人ですね


イメージとしてはデンマークがメインだとおもいます。
ビッケの舞台は主題歌にある通り北欧全般です
「イギリス、オランダ、ブルガリア、氷の海もなんのその、グリーンランドにお散歩さ」とあります
まぁ3番では「イタリア アメリカ デンマーク 7つの海もなんのその」といっているので
海ならどこでもOKみたいです

ちなみにアニメ制作は日独共作になっているので、余計どこの話かわかりにくくなってますね
2009年にはドイツで実写映画化されたようで、私も吹替版を見ましたが
あまりにもアニメに忠実に配役をしているのでびっくりしました
    • good
    • 0

センター試験の話なら、あれの回答の「ノルウェー」は間違いです。



アニメでは「小さなバイキング ビッケ(綴りはヴィッキー)はフラーケ村のフラーケ家のビッケで、アニメ中で「スウェーデン人」であると公言しています。

主に出張って荒らしてきたところがノルウェーです。
なので舞台が~が現場を指していたならそうなのかも知れません。

イギリス、オランダ、ブルガリア~♪と謳ってましたが、大して遠くにまで航海していません。

フラーケという家名はドイツ人に多いので、ビッケの実写版のヴィッキーはドイツで映画化されて大ヒット。

ビッキと神々の秘宝
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!