プロが教えるわが家の防犯対策術!

0円結婚式した方、または参加された方どうでしたか?

友人が授かり婚で出産する前に短い準備期間で0円結婚式をするらしいです。

旦那さんも友人も貯金がほぼないらしく、少人数で御祝儀清算すると聞きました。

おめでたいことですが、なんだかなぁ〜と思いました。

祝儀は3万で大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

0円て何だ?


聴いたコトありません

3万で良いよね…笑
    • good
    • 2

最近流行りのゼロマリッジですね。


ゼロとは持ち出し金(自費)がゼロという意味です。
結婚式の費用は通常、自費と祝儀の合計で支払います。
余れば利益になり、不足すれば自費が増えるだけ。
それを祝儀だけで賄うのがゼロマリッジです。
一般的な結婚式の自費の平均額は50万円ですので、他の結婚式よりも50万ほど安くなっています。
衣装や演出、写真等を削ると50万は浮きますので、参加者にはあまり影響はありません。

ですので、祝儀は通常通り3万円以上が理想です。
もちろん多いに越したことはありません。
会費制になっていれば会費だけを支払えば大丈夫。

ちなみにゼロマリッジをした事も参加した事もありません。
    • good
    • 0

昔は親や親族のメンツの為に


結婚式をあげる様な雰囲気が
ありました。
親族でも本当にお祝いしてくれる
人ならいいんですがね!
0円結婚式なんて素晴らしいと
思いますよ!
本当に大切な人に祝ってもらえるん
ですからね
御祝儀は多すぎても
少な過ぎても気になります
周りの出席者にも聞いて
みましょう
結婚式にお金をかけるより
2人が幸せに暮らせる様に
支えてあげるのが本当の
友達だと思いますよ!
貴方の気持ちが籠って居れば
お金なんて気にしない事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!