山田風太郎さん以外で、医学部出身の作家さんて
いますか?

山田風太郎さんの作品はとても深くて人間味があって歴史的背景もシッカリしていて、おもしろいです。
何でこんなに面白いのか探っていったら、「東京医科大卒」という、医学部出というのにもすこし、関わる気がしました。
(人間描写、対象描写その他もろもろが精密で、かつ大胆で、余念がない?)、
山田風太郎さん以外に医学部出身の(ある程度売れている)作家さんがいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

#16です。

URLからは入れないようでごめんなさい。http://www21.ocn.ne.jp/~yoneyone/から、米山公啓さんのHPにお入り下さい。

参考URL:http://www21.ocn.ne.jp/~yoneyone/
    • good
    • 0

こんばんは。


サマセット・モーム(英)は確か、外科医か小児科医
だっと記憶しています。なんで、多分医学部卒でしょう(笑) 

"happy man"「幸福な男」という短編の中では主人公が医者でした。
    • good
    • 0

米山公啓(よねやま・きみひろ)


1952年 山梨県生まれ 聖マリアンナ医科大学卒医師の傍ら医学エッセイの執筆を始め,「ロックド・イン症候群」からミステリーの執筆も開始。医学ミステリーが得意で ...
http://www.geocities.co.jp/Athlete/1332/taiyoudo …

おもしろい本をたくさん書かれています。研修医時代の裏話などの軽い本もあり、オススメです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete/1332/taiyoudo …
    • good
    • 1

医療関係のものが多いですが、


小説「影の部分」
エッセイ「パパのおくりもの」「権力と権威」等でしられる「なだ いなだ」氏。
最近では「老人党」を結成して新聞の話題になりましたね。
↓ご本人の公式サイト

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~nadashig/
    • good
    • 0

海外の大御所では、「Sir」の称号を持つ男、


「シャーロック・ホームズ」で有名な「Sir Arthur Conan Doyle(サー・アーサー・コナン・ドイル)」
1881年に22歳で学位を取り、エディンバラ大学の医科を卒業しています。
    • good
    • 1

有名どころでは、加賀 乙彦氏。


【略歴】
精神科医。日本ペンクラブ理事。日本芸術院会員。東京大学医学部卒。東京大学医学部精神医学教室および上智大学等で勤務。
『フランドルの冬』(1968年芸術選奨文部大臣新人賞受賞)、
『永遠の都』(1998年芸術選奨受賞

文学賞の選考委員もなさっています。
    • good
    • 0

No10さんが挙げているけど帚木蓬生氏。



大学卒業→テレビ局入社→理想と違うので止める→医者になろうと思う→
大学の医学部に入る→卒業後医師に→そのあと作家デビュー

という凄い経歴の方です。
山本周五郎賞をはじめ、いろんな賞とってますし、閉鎖病棟は映画にもなりました。


あとはもっとマイナーになりますがミステリ作家 高田崇史氏。
この方は明治薬科大学を卒業して薬剤師でもあります。
ちょっと医学部とは違いますが、変り種といったところでご紹介します。
    • good
    • 0

#6 方が既にお答えですが、


北 杜夫氏は「芥川賞作家」で「精神科医」で「鬱病」で有名ですね。^^
少しそれますが、お父様は国語の教科書にもでてくる「赤光」で歌人として有名な「斉藤 茂吉」さん、

私が紹介したいのが、お兄様の「斉藤 茂太」(「しげた」と読みますが、「モタさん」の愛称で親しまれています。)さん
で、やはり精神科医として、沢山「モタさんの…」で始まる、分かりやすい「精神世界の読み物」やエッセイをたくさんを書いていらっしゃいますね。^^
曰く、「弟は原稿が書きたくないから『鬱病』だと言っている、鬱病の方に失礼だ!」だそうなんですが、現実には杜夫氏は「躁鬱病」で入退院を繰り返し、とても辛い経験をなさっていらっしゃるそうです。そういう作品も多いですね。
北 杜夫氏の作品では「夜と霧の隅で」で、第43回芥川賞受賞作(1960上半期)。 ナチス時代、ドイツの精神科医の苦悩を描いた作品として有名です。一度読んでみていただきたいです。北 杜夫氏は大ファンなので。
…結局誰の紹介になったのだか。そうです、北 杜夫氏のお兄さんの「斉藤 茂太」さんが現役の医師で本も書いていらっしゃるということ、でした。「日本ペンクラブの理事」もおつとめですね。略歴↓

参考URL:http://www.tabicom.com/contents/interview/saitop …
    • good
    • 1

作家というのが小説家を指すなら,


まだ出ていない人では
安部公房,加賀乙彦,ちょっとマイナーだけど帚木蓬生(ははきぎほうせい)など。

もうすこし広く文学者という括りなら,
斉藤茂吉,木下杢太郎,加藤周一,中井久夫などなど。
    • good
    • 0

こんにちは。


日本のような「医学部」かどうかは知りませんが、『シャーロック・ホームズ』シリーズを書いたアーサー・コナン・ドイルは元々医者だったはずです。
開業医としては成功せず、ヒマだったので推理小説を書き始めた…という話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早見優 シングル

こんばんは☆

早見優のシングルで思い付く曲を教えてください。

※私は
『夏色のナンシー』です※
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

mak-nakさん おはようございます。

♪恋かな~yes! の
「夏色のナンシー」
がやっぱり一番イメージが強いです。

Q乙一さん・村山由佳さん・山田詠美さんの本

最近本が好きになってきた18歳・女です☆

乙一さん・村山由佳さん・山田詠美さんの本で、おすすめのものを教えて下さい!

ちなみに、乙一さんの本の中ですでに読んだものは
 ○未来予報
 ○手を握る泥棒の物語
 ○平面いぬ。
 ○BLUE
 ○はじめ
 ○石ノ目
 ○はじめ
 ○失はれた物語
です。
山田詠美さんの「A2Z」は今読んでいる途中です。

上記以外のものでお願いします!
 

Aベストアンサー

山田詠美さんについてのみお答えしますね☆乙一さん読んだことないし、村山由佳さんはおいしいコーヒーの入れ方シリーズしか読んだことないのでf^_^;

●僕は勉強ができない…私が読書好きになるきっかけとなった本なので、ぜひ読んでみてください☆勉強はできないけど女にモテる17歳の高校生、時田秀美くんが学校で窮屈さを感じながら成長していく話です。ma_riさんが今読んでらっしゃるA2Zの主人公の夏美さんの会社の先輩である時田仁子さんの息子さんのお話です。もちろん仁子さんも出てきます♪
●放課後の音符(キイノート)…女子高生の8編の恋のお話です。私がこれを読んだのは、あなたと同じ18歳だったのですが、もっと早く出会いたかった本でした!毎回恋の主役となる女の子は違うんだけど、8編通して語り手となっている女の子が、まわりにいる素敵な女の子を見て成長していくのが素敵です。
●ベッドタイムアイズ…やっぱり山田詠美さんを語る上で欠かせない一冊です。読む前は母から「」いやらしい本って言われてたんですが、すごく純粋な感じがして最後は号泣しました。私の友達に貸したら4回読んで3回泣いたらしいです(笑)
●ANIMAL LOGIC…↑の友達に借りて読んだのですが、色んなこと(黒人についてとか)を考えさせられました。これも泣いちゃいました。結構長いので、登場人物の名前を覚えているのが大変なのですがf^_^;

以上、一応4冊挙げてみました☆他の作品もオススメなのでぜひぜひ読んでみてくださいね♪

山田詠美さんについてのみお答えしますね☆乙一さん読んだことないし、村山由佳さんはおいしいコーヒーの入れ方シリーズしか読んだことないのでf^_^;

●僕は勉強ができない…私が読書好きになるきっかけとなった本なので、ぜひ読んでみてください☆勉強はできないけど女にモテる17歳の高校生、時田秀美くんが学校で窮屈さを感じながら成長していく話です。ma_riさんが今読んでらっしゃるA2Zの主人公の夏美さんの会社の先輩である時田仁子さんの息子さんのお話です。もちろん仁子さんも出てきます♪
●放課後の音符...続きを読む

Q松本伊代さんと早見優さんに同情しますか?

松本伊代さんと早見優さんに同情しますか?

Aベストアンサー

やった事を考えれば同情には全く値しない。
タレントとしてテレビを通じての影響力を考えれば書類送検で済んだ事を有難く思うべき。
しばらくテレビに出て貰いたくは無いね。

Q浅田次郎さん大好きな方、お奨めの作家さんを教えて!

いろいろつまみ食いしながら好みの作家さんを探しています。
私の好きな作家さんは、以下のような方々で、文庫はたぶんひととおり読んでいると思います。

☆浅田次郎さん(まさに職人!どれも珠玉です・・・)
☆貴志祐介さん(「新世界より」の世界観よかったです・・・引き込まれました)
☆東野圭吾さん(もう10年以上ファンですね~。久々に「天空の蜂」を読み直して、原発の怖さを再認識しました)
☆百田尚樹さん(「永遠の0」無条件に泣けます・・・)
☆宮部みゆきさん(「模倣犯」5巻の長編なのにあっという間でした)

私と小説の好みが似てると思われる方、お奨めの作家さんを教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

百田尚樹さん以外の方の本は、ほとんど読んでいます。

純文学が苦手で雑食です。ミステリーが好きですが、結構時代物も好きです。


誉田哲也  ストロベリーナイト 他 姫川玲子シリーズ、ジウ I~III、妖の華、歌舞伎町セブン

矢口敦子  家族の行方、償い、証し、傷跡、赦し

拓未司   禁断のパンダ、紅葉する夏の出来事

乃南アサ  凍える牙、花散る頃の殺人 他 女刑事 音道貴子シリーズ、ボクの町 他 新米巡査の高木聖大シリーズ、 禁猟区

道尾秀介  向日葵の咲かない夏、シャドウ 他

帚木蓬生   閉鎖病棟、安楽病棟、受精、臓器農場、アフリカの蹄、聖灰の暗号(上下)

重松清    希望が丘の人びと、カシオペアの丘で、小学5年生、あの歌がきこえる 他

港かなえ  告白 他   


「時代物」 ・・・ 普段読むのは、女性作家(宇江佐真理、森真沙子、北原亜以子等)が多いのですが・・・。

畠中恵    しゃばけシリーズ 他

乙川 優三郎   桐の橋、喜知次 、屋烏、五年の梅 他


私も百田尚樹さんの「永遠の0」、早速読んでみようと思います。

こんにちは。

百田尚樹さん以外の方の本は、ほとんど読んでいます。

純文学が苦手で雑食です。ミステリーが好きですが、結構時代物も好きです。


誉田哲也  ストロベリーナイト 他 姫川玲子シリーズ、ジウ I~III、妖の華、歌舞伎町セブン

矢口敦子  家族の行方、償い、証し、傷跡、赦し

拓未司   禁断のパンダ、紅葉する夏の出来事

乃南アサ  凍える牙、花散る頃の殺人 他 女刑事 音道貴子シリーズ、ボクの町 他 新米巡査の高木聖大シリーズ、 禁猟区

道尾秀介  向日葵の咲かない夏、...続きを読む

Q早見優さんの哀愁情句

早見優さんの「哀愁情句」に「もうひとりじゃなくふたりじゃない」という歌詞がありますが意味がわかりません。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この歌ですね。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=7562
かつて早見優のファンで、このシングルも持っていました。
今でもメロディを覚えています。

同じ頃にテレビで聴いた歌で、似たような歌詞がありました。
太田裕美の『ロンリィ・ピーポーII』という曲です。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=82335

当時「これは同じようなシチュエーションを歌っているのかな」と思い、次のように解釈していました。
“もうひとりじゃなく”→
同一人物のように何もかもわかり合える間柄ではない
(英語でいう“ベターハーフ”の考え方のように、二人合わさってはじめて一個の完全な人間となる、という感じですね)
“ふたりじゃない”→
恋人どうしではない
すぐ後の歌詞“みつめ合った瞳ですべてがわかるはずなのに”に、すんなりつながりますし。

ただ、いま改めて『哀愁情句』の歌詞を見てみると、どうも違う意味のように思えてきました。
“もう(あなたは)ひとりじゃなく(私たちは)ふたりじゃない”という解釈です。
“もうひとりじゃなく”→
あなたはもう別の人と恋人どうしになっている
または あなたの心の中にいるのはもう私ひとりでなく、別の人もいる
“ふたりじゃない”→
私とあなたはもう恋人どうしではない

どれも私自身の解釈に過ぎませんので、sumirezukeさんがどう解釈しようと自由です。
ただ、意味は正確にわからなくとも印象に残る歌詞で、さすが当時ノリにノッていた銀色夏生だなとは思います。

この歌ですね。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=7562
かつて早見優のファンで、このシングルも持っていました。
今でもメロディを覚えています。

同じ頃にテレビで聴いた歌で、似たような歌詞がありました。
太田裕美の『ロンリィ・ピーポーII』という曲です。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=82335

当時「これは同じようなシチュエーションを歌っているのかな」と思い、次のように解釈していました。
“もうひとりじゃなく”→
同一人物のように何もかもわかり...続きを読む

Q山田悠介さんの小説に対する感想

中二の男子です。

最近、小説を読むようになり伊坂幸太郎さんの作品に一気にはまってしまったのですが、
友達にすすめたら、
「そんなんより、こっちのほうが面白いよ!!」
と、言われて山田悠介さんのブレーキを読まされました。

最初のビンゴゲームの部分だけ読んだのですが、正直な感想だと、
「なにこれ?小学生が考えそうな話だな・・・」
って感じです。


それで、ネットで調べてみても、
山田悠介否定派と肯定派に分かれているというのを知りました。


でも、友達に
「感想聞かせてね!」
みたいな感じに言われちゃったんで、どう言えばいいのかなぁと思ってます。

ブレーキを最後まで読んだ方、面白いと思ったところを教えてください。

Aベストアンサー

読んでいないのを下手に内容聞いて取り繕って感想を言うより、自分の好みには合わないと正直に言った方が今後のためにいいと思います。またおすすめされても大変だと思うので。
もちろん、正直にツマラナイとか文章が下手だとか否定的なことは言わずに、あくまでも自分にとってはということで。

伊坂さんの方がずっと面白いと思いますが、そういうことは間違っても言ってはいけません。
友達には、「こんな話を思いつくのはすごいと思った」と前置きして、伊坂作品やそのほか好きな作品の中で出来るだけ山田作品と傾向が違うものを引き合いに出して「△△みたいに□□な話が好きだから、ちょっと合わなかった」というような感じで答えれば角が立たないかな?と思います。ウソはつかずに余計なことを言わないで。

中学生男子だと山田ファンが多いと思うので、面倒くさくならないように頑張ってください。

Q松本伊代と早見優が、線路内に侵入して写真撮影をして、SNSに載せた件について

最近、SNSに載せた事で、色んな事が話題になる事が多いですよね。

タレントの松本伊代と早見優についても同じです。
今回の件について、率直な意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

何が起こるか分からないので、踏切は速やかに渡りましょう。踏切内で遊んではいけません。

Q山田詠美さん好きですか?嫌いですか?

こんばんは。
私は山田詠美さんが大好きで、同じ小説を何度も読んでいます。彼女について、いくつか質問があります。
1 好きですか?嫌いですか?
2 どこが好きor嫌いですか?
また、友達が「言うことがカッコよすぎる」と言っていました。どこがカッコよすぎるのか尋ねても、「なんとなく」としか返事が返って来ませんでした。山田詠美さんのどこがかっこよすぎるのでしょう?

Aベストアンサー

すみません。tornputanです。誤字が・・・原田宗「典」が「則」になってます。申し訳ありませんでした。

他の方に対するお礼を読んで、記憶がよみがえったのですが、
「すべての男は消耗品である」は本文、山田さんの解説ともに僻みっぽいイメージがあって嫌いです。
ただ、どちらの言い分も一理あるし、そういう演出なのかな~と思った記憶があります。
好き嫌いは別にして、本文の方は作品なので得るものもありましたが、解説から得るところはなかったです。
(今はどうか読み返そうと思って本棚を探していたのですが行方不明。)

実は、村上龍も読みにくいのですが、バックの「イリュージョン」を翻訳したものは違和感がなかったので、
山田詠美さんが苦手なのも表現だけの問題ではないのかもしれません。

失礼しました・・・。

Q早見優さんの持ち歌の歌詞について。

早見優さんの持ち歌で、
「ME☆―ミスター―セーラーマン 」と言う歌の中に
「ほうれん草してあげる」と言う部分があります。
この意味が理解できません。
自分でも調べて見たのですが、答えが見つかりません。
意味が解る方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

歌の内容として、ミスターセーラーマン=ポパイですよね。
ポパイがほうれん草を食べるとパワーアップするのは良く知られて
いますから、ほうれん草してあげる=元気を出させてあげる、なのでは?

Q山田詠美さんの作品で、「それがどうしたの」っていうセリフがあるのは?

柳田邦男さんの「この国の失敗の本質」(講談社)(p.321)で、
『作家の山田詠美さんの初期の作品のなかに、勉強ができる秀才に向かって、女の子が、「それがどうしたの」と言うシーンがある。』
という記述があります。

この作品が、山田詠美さんの何という作品なのか、タイトル、出版社を教えてください。

Aベストアンサー

やっぱり「ぼくは勉強ができない」では?その趣旨ならセリフは全く同じではありませんが「あなたの高尚な悩み」の章42ページ「そんなもん、私の貧血には、ちっとも役に立ちゃしないって叫びたかったわ。生きていくのに必要な知恵と味付けにしかならない知恵とは、全く違うじゃない?」ってセリフじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報