電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、性格が神経質・心配性・周りの意見に振り回される流される・自分に自信がない・意見を言わない・面白くない・・・の悪い所ばかりです。
こんな自分に強さと自信をもらえる様な本があれば教えて下さい。

A 回答 (10件)

テレフォン人生相談でお馴染みの、加藤諦三先生の本は、自分に自信をなくした時には良いと思います。

先生の本には本当に助けられました。また、先生のホームページに公演テープがありますので、そちらも聞いてみてはどうでしょうか。
加藤諦三ホームページ:講演テープ↓
http://www.kato-lab.net/lecture/index.html

↓また下記のページは教育関係者用ですが、モチベーションを上げるには良いかもしまれません。
http://www.higashi-shingaku.jp/higashi_journal/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

加藤諦三先生は、人生相談もされていたんですね。
心理学の専門なんですね。分かりやすいサイトの紹介ありがとうございました!参考になります。

お礼日時:2008/07/14 23:46

ウエイン W ダイアー先生の本が良いと思います。


 
 「いいことが」次々に起こる心の魔法

  ダイアー博士のスピリチュアルライフ など

 他にも先生の本は数多く出版されていますので是非どうぞ!
    • good
    • 0

 古典的な名著を読みなさい。

    • good
    • 0

 あなたは既に性格を変えるための大きな一歩を踏み出しています。


 誰もがみな自分を理解していない中、あなたは自分のことを理解しているのですから。
 後は自分を小まめに褒めてあげることです。あなたは自分が思っているほど、悪いところばかりではないはずです。自分を認められない人生は辛いですよ。自分を褒めてあげると気づかないうちに変わっているはずです。責める前に・・・。
参考:「カーネギー名言集」
   悩みがいかに小さなことかわかるはずです。
    • good
    • 0

うつと不安の認知療法練習帳


http://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81 …

ちょっと普通の本ではないですが、
「物事を悲観的に捉えてしまう」とか「ちょっとしたことで不安になる」という習性を、「もっと他の見方を探そう、もっと楽になる考え方を探そう」とすることで楽に生きられるようになる「認知療法」という方法を実践するためのワークブックです。
読むだけでなく、実際に自分でもやってみると神経質、心配性などの「考え方の癖」を治すのに役立つと思います。

フィーリングGoodハンドブック
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4791105826/re …

これも前述の認知療法を行うためのハンドブックですが、加えてコミュニケーションの技法についても解説しています。
「よいコミュニケーション」を練習することができます。

自律訓練法
http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E8%A8 …
リラックス法の一種ですが、練習をつめば自己暗示のような感じで「自分に自信を持つ」等の手助けをすることができます。
    • good
    • 0

加藤諦三さんの本もよかったですね。


以下の本も参考になると思います。

「30日間で理想のパートナーを見つける法」チャック・スペザーノ (著)
「愛させる技術」 デイビッド コープランド 、ロン ルイス (著)

自分を受け入れつつ一歩一歩進んで行けば
世界がだんだん怖くなくなる・・・かもしれません。
    • good
    • 1

私は、大作ですが、「大地の子」 山崎豊子著 文春文庫



中国残留孤児と生みの親、育ての親の苦しみを真正面から捉えた作品で、NHK○十周年記念でドラマ化され、上川隆也のメジャーデビュー作として有名ですね。

放送当初、彼はは本当に日本人なのかと皆、騒いだ位の名作だと思いますので、DVDで見るのもありです。

私は、約10数年前に、同時進行で読んで、見て、かなり泣きましたし、生きる意味、家族とは何か、考えさせられましたね。

自分が思った通りの人生を歩まれる事をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり、本を読まない私ですが・・・山崎豊子先生は確か「白い巨塔」を書かれてましたよね。
名作なんですね!興味が出てきたので参考にさせてもらいます!

早く、自分自身に自信が持てるように頑張ります。

お礼日時:2008/07/14 23:48

三国志(吉川英治訳・全6巻)が何かのヒントになるかも知れませんね。


映画版や漫画版も観ましたが、その2つでは、やはり役不足です。
本を読む事をお勧めします。
この本の教訓は、仕事にも活かす事ができたり、自分の子供の名付け親みたいな存在にもなりました(笑)。
様々な人間模様が描かれていますが、そのうちの「誰か」に共鳴できるような部分を見い出せるかも知れません。
じっとして、いられなくなりましたね。当時の私ですが……!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三国志はテレビでチラっと見た事があります。
じっくり見た事は無いので、参考にさせてもらいたいと思います。
子供さんの名前のキッカケになった位なんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/14 17:01

こんにちはー



男の方ですね。
「ベルセルク」の12巻までを読まれることを
おすすめします。

人が生まれてきた意味。
人の持つ「夢」
などを教えてくれるマンガです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
私は、20代後半の女性です。
 
ベルセルク・・・初めて聞きますが、調べてみようと思います。

お礼日時:2008/07/14 16:49

こんにちは。

謙遜な方なのでしょうね。悪いところばかりなんて、そんなことないと思います。向上心は大切ですが。

ノーマン・V・ピールの本をお勧めします。
「人間向上の知恵」「だれの辞書にも不可能という文字はない」など、三笠書房発行です。著書が接した多くの人の経験談も載っています。著書の人に対する思いやり、力になりたいという気持ちも伝わってきます。著者自身、コンプレックスや自信のなさや困難を乗り越えたので、とても説得力があります。

貴方のお役にきっと立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
私は、元々読書家でもなく毎日を充実することなく過ごしてきたのでココで変えなければ自分はいつまで経っても変わらないと思いました。
沢山、書籍がある中でどれが良いのか分からず助かりました。
本の紹介ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/14 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!