dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

山田風太郎さん以外で、医学部出身の作家さんて
いますか?

山田風太郎さんの作品はとても深くて人間味があって歴史的背景もシッカリしていて、おもしろいです。
何でこんなに面白いのか探っていったら、「東京医科大卒」という、医学部出というのにもすこし、関わる気がしました。
(人間描写、対象描写その他もろもろが精密で、かつ大胆で、余念がない?)、
山田風太郎さん以外に医学部出身の(ある程度売れている)作家さんがいたら教えてください。

A 回答 (18件中11~18件)

#4です。



これまたご存知かと思いますけど

「ジュラシック・パーク」で有名なマイケル・クライトンです。
    • good
    • 0

先日亡くなった、永井明氏。



参考URL:http://www.asahi.com/column/aic/Mon/d_click/2004 …
    • good
    • 1

文豪森鴎外、北杜夫の兄・斎藤茂太、芥川賞作家・南木佳士も。

    • good
    • 1

ご存知かとは思いますが、


ドクトルマンボウシリーズで知られている北杜夫さんも医学部出身です。

お気に召すかどうかはわかりませんが、私の大好きな作家さんです
    • good
    • 0

渡辺淳一です。



「失楽園」で有名だからきっとご存知だと思うけど・・
    • good
    • 1

瀬名 秀明


パラサイトイブは個人的におもしろくなかったですけど、医学の知識をもとにした小説を書いたりしているそうです。

あと著作者ではありませんが、
手塚治虫も医学博士ですよね、。

参考URL:http://www.kahaku.go.jp/cheer/sena/
    • good
    • 0

渡辺淳一さん



森鴎外さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、、森鴎外もそうでしたね(;^^
山口に行ったときに文学館(?)を訪ねたことがあります。
でも、彼の偉大な功績は知っていても、ちょっと
作風が私には苦手みたいです・・
(文章が難しい?)

でもやっぱり古典的には名作をたくさん生んでいる方なので、
いつか私の読解力・・が上がったらまた挑戦してみたい
作家さんです!
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/30 09:35

「失楽園」の渡辺淳一さん



札幌医科大学医学部卒業です。医療や医学に関する著書も多いですよ。実は私、医学部出身の作家は渡辺淳一さんしか知りませんでした・・・。他にもいらっしゃったのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いますよぉ!
山田風太郎さん、すごく面白いです!
もう最後の最後まで、息をつかせぬ展開・・・
(個人的には)彼の作品は短編より長編おすすめです。
是非(!)読んでみてくださいな。

「失楽園」の渡部淳一さん、名前は知っていたけど、
読んだことありませんでした。

山田風太郎さんシリーズをすべて読み終えたら、
チェックしてみますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/30 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!