アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

1.親戚や家族に看取られながら死んでいく

2.一人、孤独に死んでいく

とでは、どちらの方が悲しいですか?

自分としては、まだ20代前半の者ですが、いざ私が不治の病にかかって死んでしまうって想像すると、医療費や介護費などで逆に家族に迷惑をかけてしまいかねないため、死んでいくこちらとしても私の所為で家族が苦しむ姿は見たくないです。 なので、1かなあと個人的には思います。

でも「死」って、いつどこでどのように訪れるか分からない「不可抗力な概念」なので、準備はしておいた方が良いと思いますけどね。実際どうなるかわかったもんじゃありませんし。

勿論皆さんの答えと意見で、自分の人生を逆算して行動に移すことお出来るかもしれない重要な質問ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

どちらでもなく、病院のベッドで管だらけになって、体は死の準備をしているのに、無理やりに脳と心臓を動かされている死に方。

自分の家で、自分の寝床で、ポッコリと心臓が止まる老衰という大往生で、あの世に行きたいです。朝起き上がってこない爺ちゃんの部屋を覗いたら、すでに死んでいたの一人死にでも満足。
    • 0
この回答へのお礼

できれば1ですね。

死に際に
自分が愛した伴侶や子供たち、孫たちの顔を見て、
体を触ってもらって、彼らの温かみを感じながら最後を迎えたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一人で苦しんだり、一人で…となると、さみしいですよ。

やっぱり私は①ですね。

孤独死は、母親が経験しましたが、無残な、なにか、言いのこしたかった顔、そして、叫んでる顔でした
    • 0
この回答へのお礼

いや、普通に考えれば 2 の方が気の毒でしょう。

普通は死って突然訪れるものでも無いので、その場面のみならず背景なども考える。
「一人孤独に死んでいく」
これは家族が居ないか、絶縁・疎遠されてしまった状態ですよね。
つまりもう、その時点で長いこと孤独な状態であったわけで・・・死に向かう段階で、以後誰にも自分を思い出してもらえないかもしれないって悲しくないですか?よほど世の中に絶望してしまっているなら話は別ですが。
そして死後もしばらく発見されず・・・その臭いで階下の住人によって通報され発見。
以前、TVのドキュメンタリーで特殊清掃人の話をやっていました。彼も仕事で何度もその現場に出くわし、色々と考えさせられて結婚をしました。そのくらい壮絶なものなんだと思います。(機会あったら見てみてください)

医療費・介護費は無駄な延命は不要と伝えておけば、ある程度は抑えられると思いますけど。
死に様は生き様を反映するとも言います。
それでも最後はどうなるか分かりませんが、出来れば誰かに自分の話を聞いてもらい看取って貰えた方が良いのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼