プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、鬱病なんじゃないかなって思います…
ネットで色々調べたけど当てはまりすぎて…
今も急に泣きたくて何故か悲しくて。仕事したくなくてだるくて…死にたいし。。
気持ちの浮き沈みが激しい。

精神科に行かなきゃとずっと思ってるけど、予約制で1ヶ月以上待つこともあるみたいだし…

会社に休む理由を紙に書かなきゃいけなくて…「精神科に行くため」とか書いたら引かれるだろうし。

A 回答 (8件)

私も鬱で半年休みました


今は鬱は非常に多いですよ
私は友達とかに
カミングアウトして
楽になりましたよ
貴方は多分躁鬱だと思います
ネットはなんでも当てはまります
可能性のあるものは全て書いて
ありますからね!
予約でも待って必ず受診して
下さい。
頑張ってとは言いません
充分頑張ってますからね!
とりあえず仕事より体裁より
健康第一ですよ
    • good
    • 1

鬱病は、


精神の風邪ですよね

誰でも成る病です

悪化しないように、
のんびり休まなきゃね

ちょっと疲れてるね
リラックスしなきゃね

あと真面目過ぎますよ
なんで精神科と書くの?
通院の為で良いでしょ
詳しく書くなら、
一般的な内科で良いよ

ズル休みくらいしなよ
頑張るな…笑
    • good
    • 1

ネットで見て、


「うつ病かも…」
となると、かえって気が滅入ります。
ネットとかはあてにしてはダメです。
誰でも落ちたり泣きたくなったりするもんです。
そこにだけ目を付けて、
「うつ病かも」
なんていうのはバカバカしい事です。
会社を休むのは仕方ないでしょうが、診断書が無ければ認められないでしょう。
どっちにしたって医師に確認しなくてはならないから1ヶ月先だろうが何だろうが予約して行きましょう。
ダメと思えばダメになっていくのが人間です。
自分で決めつける意味もありません。
とにかく医者に!
って話です。
    • good
    • 0

ネット情報は気にしなくていいですが(大半の人が当てはまるのでは?と思うようなチェック項目も見かけます。

)、辛いのなら受診しましょう。
軽いうちに対処した方が楽ですしね。

休む理由に〇科まで言う必要ないですよ。
「病院に行くため」で十分です。
雑談ついでに突っ込んで聞かれても適当に言っておけばOK。
休むのが嫌なら週末やってる医者もあります。
自分の病気を自己判定するのは難しいですから、特定するのは医師の診断を受けるまで待ちましょう。
    • good
    • 0

まずは病院選びが重要ですょ!


予約が取りにくい病院なら、万が一体調がわるくなったときすぐみてもらえなかったりしたら困りますよね?
通いやすくて窓口が狭くなくだけど数を稼いで儲ける病院じゃないのがいいですね。
死にたい
と思うならなおさら早くいかないと!
精神科ではなく心療内科にまず行きましょう。両者の
違いがよくわからないかもしれませんが、まずは心療内科でいいと思います。
職場にあえてほんとうのことをいうひつようありません。休職したり心療内科に通って道筋がたってからで十分です。プライバシーがありますから
歯科などもっと理由はありますから!

いまほんとうにつらいとおもいますが、病院にいこうと決断してえらいです。先生によく耐えましたねとかこえかけられるだけでもこころは楽になります。
まずは早く病院ですね!
    • good
    • 1

メンタルクリニックでも、予約なしで受け付けてくれるところはあります。


私の場合も妻が予約なしのクリニックを急いで探してくれ、同時に予約が必要な近所の病院も同時に予約してくれました。
まず、予約の必要のないクリニックにかかり、最初にあまりにも様子がおかしいので急遽受信した旨、予約したクリニックの診察まで待てないくらいだった旨、もし病気だったら予約したクリニックに行きたいので紹介状が欲しい旨を伝え、まずは診断してもらいました。
診断がなければ何も始まりません。

ただ、ネットで調べて「鬱なんじゃないか」と思って、自称鬱病になられるのが一番困るんです。
なんか当てはまるっぽいというだけで「鬱病だー」と周囲に言って、でも実はそんなことない。
結果として鬱病の認識が間違って伝わり、怠け病だとか言われたりするんです。
ですので、必ず診断を受けてください。

>会社に休む理由を紙に書かなきゃいけなくて…「精神科に行くため」とか書いたら引かれるだろうし。
そんな理由を書く人はいません。
忌引き以外ならどのような休みでも「私用により」と書くのが常識です。
仮に理由を聞かれたら、「どうしても外せない親戚の法事があるので」とでも答えておけば良いのです。
    • good
    • 0

心療内科か精神科に行ってください。

病院によって初診患者の診察や優先時間、曜日を設けてる所があるので、ネット検索か保健所に電話して調べてから、行ってくださいね。
    • good
    • 0

「私、鬱病なんじゃないかなって思います…ネットで色々調べたけど当てはまりすぎて…今も急に泣きたくて何故か悲しくて。

仕事したくなくてだるくて…死にたいし。。気持ちの浮き沈みが激しい」
⇒病気かどうかは分りませんが、何とか改善したいですね。

「精神科に行かなきゃとずっと思ってるけど」
⇒精神科に行っても治りませんよ。

精神科に行くことよりも、自分の基本的な生活を見直しましょうね。

何故ならば、そうなった原因があるからです。
まずは、その原因を解決しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!