アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMV-BIBLO NF30U/VのWindows Vistaを起動させるためいろいろとやってみましたが、だめたったので取りあえずHDが破損してないかどうか確認のため、フリーosのUbuntuをインストールしたところ、問題なく動作しましたのでHDは正常でした。
しかし、ubuntuではやはり使い勝手が悪いのでWindows7を購入し、インストールしようとしたところ、HDのフォーマットがNTFSでないためフォーマットできませんという表示が出てきました。当PCのフォーマットをBOISで確認するとHDはLBAフォーマットになっていました。このHDをNTFSのフォーマットに変更するにはどうしたらよいでしょうか?行き詰って、大変困っています。
ちなみにHDは80GBです。

A 回答 (4件)

インストールに使用したUbuntuのメディアからLive起動して、HDDのパーティションを全て削除する。


という方法もあるかと思われます。

まぁ、私も#1さんの方法でクリアする可能性は高いですが。
# ただし、80GのHDDということなので、「bs=512 count=1」とするかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はコマンドのほうはよくわからないのですが、Wr5さんのおっしゃる通りにUbnutuをCDから起動して
ディスクトップから以下の操作ができました。
   システム>システム管理>パーティション・エディタ
パーティション・エディタの画面からHDDのパーティションの削除ができました。ただし、Ubuntuがインストール
されている部分の73GBだけが削除できましたが、残りは削除ができませんでした。ちょっと後味が悪いのですが、
何とかWindows7がインストールできたので、やっとこのPCをセカンドPCとして使えそうです。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2018/01/19 16:58

Vista のインストール中に領域を指定する場面があると思います。


そこで、いったんすべての領域を解放(削除)し、リブートすると普通に領域の確保フォーマットといけませんか?

ダメなら、No3の方が書かれている手順でやるのが分かりやすいのではないかと思います。
※Windows7ではなく、WindowsVistaのインストールメディアでも「Shift+F10」は可能です。

また、Ubuntu を入れられているということですので、MBRへGRUBがインストールされているはずですので
上記「Shift+F10」のコマンドラインで以下の操作も行っておくことをお勧めしておきます。
bootrec /fixboot
bootrec /fixmbr

以前XP辺りではWindowsのインストーラではMBRの書き換えが行われず、Linuxインストール後にWindowsへ
書き換えた場合にWindowsを起動できなかった記憶がおぼろげながらあります。
GRUBをPBRへインストールしたのであれば、上記操作は確実に必要ないのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2の方法で問題点を何とかクリアし、WINDOWS7をインストールできました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/19 17:39

Windows7のインストーラを立ち上げ、「Windowsのインストール」画面からキー入力「Shift + F10」でコマンドプロンプトが立ち上がります。


ここで diskpart コマンドを起動すればパーティション操作ができるはずです。

基本的には一度Ubuntuが入っているパーティションを削除してしまえば良いはずですが・・・もしかするとHDD全体をクリアする必要があるかもしれません。
# 参考 http://911.ddtea.com/?eid=1286814

Windows7のインストーラで上手くいかない場合は、Ubuntuを使いましょう。HDDのが立ち上がればそれでも良いですが、インストール・メディアから立ち上げてパーティション操作でも良いでしょう。
# 参考 http://www.turbolinux.co.jp/support/document/kno …
# 参考 https://kledgeb.blogspot.jp/2012/10/ubuntu-gpart …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2の方法で問題点を何とかクリアし、WINDOWS7をインストールできました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/19 17:36

ubuntu が立ち上がるようであれば、強制的にファイルシステムを破壊することで使用可能になります。


このコマンドは不可逆な自殺コマンドなので、実行すると ubuntu は二度と起動しなくなるので注意してください。

root でログインまたは "su - " で管理者に昇格してから

# dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=4096 count=1024

/dev/sda の部分は HDD の接続状況によって変わるので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「root でログイン・・・」以降の操作の意味がよくわかりませんでした。
私はコマンドのほうはあまり理解していないので、ちょっと敷居が高いのかなと思いました。
まだまだ解決の道があることを知って少しホッとしました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/19 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!