アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、電話にて先物取引の勧誘があります。とうもろこし・小豆・ガソリン等など、”学生名簿から拾い出しておかけしている”とのことです。私は、”このようなものには興味が無い”と言ってお断りをしているのですが、相手は引き下がりません。相手に対して、その意思を伝えているつもりなのですが・・。良い方法があれば教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

お礼文拝見しました。


業務妨害に関しては警察に届けても良いかと思います。
(威力業務妨害 場合によったら脅迫罪が適用される可能性が有ります)
其の際電話の録音は重要な証拠に成りなります。
一度きりの録音ではあまり重要視されない可能性があるので、数回分有ると良いのですが、会話の中で
「これで○○回目の電話ですよね」と、相手にかけた回数を認める発言をさせておくと良いと思います。
又出来れば取次ぎの際の事務員さんとの会話もあれば尚良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenntyaさん。再びのアドバイスありがとうございます。
やはり、最後の手はこれになりますか?証拠として録音の件は検討しています。(*^_^*)
最後の手は、余り使いたくないですが、やむをえない場合は仕方ないでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 22:19

nttに電話をかけて.2-3週間ほど.電話を止めてしまいましたけど。

この回答への補足

回答・アドバイスを下さいました皆さん
並びに、これから回答・アドバイスをされようとしている皆さんへ。
たくさんの回答・アドバイスをお寄せくださいまして、ありがとうございます。
この質問に対しての締め切りを明日、7月12日朝8時と設定します。
書き漏れによる追加がありましたら、どうぞ付けたし下さい。お待ちしています。

補足日時:2001/07/11 08:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん。早朝からありがとうございます。
会社なので、2-3週間ほど止めることはできないようです。
もし止めると、お客さんから倒産して夜逃げでもしたんかい?と後から、お叱りの電話がくるような感じですので・・。
まずは、お礼まで・・。

お礼日時:2001/07/11 08:51

みなさん色々書かれていますので、私は知人と私の場合をお教えします。


まず知人ですが、相場とか先物などの言葉が聞こえたとたんすかさず、怒りだすか、泣きだすかどちらかで、「○○と相場だけは手を出したらいかん。」となくなった父の遺言があるので絶対しません。と言っていました。父親が相場で失敗しそれが原因でなくなったとか言って、電話の相手にお前らのせいで親が死んだんだ。俺まで殺す気なのかなど色々言うと向こうが切ってしまうとのことでした。
私の場合は、時間があれば相手に話すだけ話させましてアア~とか ウ~ とか適当に答えていると向こうか怒ってきますのでその中で、警察の友人に尋ねるとか消費生活センターの名前を出すとかするといざとなると何も言わないで切るようになります。
 もう一つ私の家はかなり田舎にありますので、「あなた達は電話で商売しようなどとても失礼だ。実際足を運んで汗かいて商売しなさい。」といい「家まで会いに来い。目の前で断ってやる。」と言うとまずうちまではきませんそれで終りになります。
それともう一つ、相手に対して適当なところでこちらから商品の売込みをかけます。何でもいいんです。自分のところで扱っている商品で一番高いものを自分もノルマがあり買ってくれるところを探しているとか。どのくらい給料をもらっているの、そんなことしてるよりももっといい仕事があるよ。といってマルチ系のお誘いとかすると、勧誘する人は反対に勧誘されるととまどってしまいます。これでもし乗ってきたら、思いっきり高いものを売っちゃいましょう。相手は引き合わないと思ったらあきらめます。
相手の話には乗らないできっぱり断るようがんばってください。  以上参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KINSSさん。深夜に書き込んでいただき、ありがとうございます。
>相手は引き合わないと思ったらあきらめます。
この部分ですね。多分、引き合わないと感じていないので、何度もかかってくるのでしょうね。
>「○○と相場だけは手を出したらいかん。」
○○は何だか気になりますが・・。その通りだと思います。実際の経験から遺言に残し、後世まで伝えるようになされたのですね。二度と繰り返すことの無いようにと・・。立派だと思います。
私の周りにには、小豆の先物で30000k円引っかかり、会社からお金を借りている人がいます。ですから、怖さについては十分把握しているつもりです。
お互いこの手のものに引っかからないように頑張りましょう!!。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 08:47

文面を拝見したところ、何度も断っているようですので、


相手の社名と連絡先を確認の上、消費者センターに訴えた方が良いと思います。
会社にかかって来ると言う事は、仕事に支障をきたしていると思うので場合によったら「業務妨害」で訴える事も可能だと思います。
もし可能なら会話を録音して置く事をお勧めします。
又会話を録音している事を相手に告げるだけでもかなりの抑止力になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenntyaさん。アドバイスありがとうございます。
なるほど、消費者センターですか。
ただ契約前なので、どのような扱いになるのか判りませんが、会社の被害を裁量し、その事実を録音から判断してもらうのでしょうか?
>会話を録音している事を相手に告げるだけでもかなりの抑止力になります。
これは、導入する価値ありですね。証拠も必要だし、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 08:26

「興味ありません」と一言いって電話を切ってください。


それ以上の事を絶対口にしてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Singlemanさん。アドバイスありがとうございます。
当初から、先物とは言わないのでなかなか気づかないのです。
つまり、友人の友人を名乗り同窓会の話から出ますので、同窓会の幹事なのかと思い話してしまうのです。おっしゃる通り、その後で判ってから「興味なし」を伝えますが・・。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/07/11 08:17

先物取引のセールスの中には昔の[豊田商事事件]の出身者らしいのもいるので[電話のガチャ切り]は気をつけましょう。



商売の性質上、ずぶの素人相手に電話をかける人間は初めから騙すことが目的ですから、考え方はヤクザの世界以上悪質です。

下手な電話の切り方をすると、住所が相手に分っているのでこれから行くような口の利き方もするケースもあって危険です。

一番無難なのは矢張りナンバーディスプレーだと思いますが、どうしても出た場合は[興味がない]の一点張り、その後で

[~ということで長くなるので切りますから]といって切るよりほかありませんが、相手は狂犬だと思って注意した方が無難です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Eivisさん。アドバイスありがとうございます。
>先物取引のセールスの中には昔の[豊田商事事件]の出身者らしいのもいるので[電話のガチャ切り]は気をつけましょう。

むむ、手ごわいと思いきやそのような事実もあるのですか?。
4月からこの日までに、18件を数え、中に新人がいやいややらされているような方や新人ですと言いながら、どう考えても超ベテランのような方もいました。私のケースではベテランが多いですね。
先物に興味のある年代を的を絞ってやっているのでしょうから。

では、事実を少し
本人への取次ぎがないと相手は相当に激怒し、何度も本人が出るまでかけてきます。次に、会社事務員の対応がなっていないと事務員さんに吐きます。
一言、注意の言葉を返すとセクハラめいた、わけのわからないことを言うそうです。(聞いた話)私以外の役員さんにも同様のケースがあるそうです。
取次ぎ以降、
最初はおだやかで、どこにでもあるような会話、世間話・会社の状況など不満を聞いてくれる、聞き上手に徹し信用をつけさせる感じ。
友人を偽装し、話の中腹にテンションを上げ始め少しずつ核心を出す。
最後は自分のペースになっていれば、本音を出すという感じです。
話から脱線したようなことを言うと、ちゃんと聞いていたか?と質問してきますね。
このような状況です。
[興味がない]の一点張り、その後で ~ということで長くなるので切りますから
しか、断る方法ないのでしょうか?これが、精一杯の断り方?
まずは、お礼まで・・。m(__)m

お礼日時:2001/07/10 17:11

私の毎回のやり取り、


1)今回たいへん有利で確実な物件があり、ご紹介したく・・・
「そんなに儲かるなら自分で買え」
いえ私どもはお客様に紹介するのが仕事で・・
「絶対に儲かって、もし自分の立場なら絶対に人に教えずに自分で買うよ」
ですから、私どもは・・・
「自信が有るなら自分で買え、そして他人を笑え」
何か罵声を上げながら電話をきられる。

2)金は無い
ローンで苦しい助けてくれ。
今日の飯も食うのに困ってる(シュチエーションを前もって設定しておきましょう)
延々こちらの絶望的な(嘘)状況を聞いてもらう。
電話をきられる。

3)とっても暇で周囲に人がいないとき
それって、わかーんない??を連発(馬鹿になりきる)。

4)今実験中で手が離せません、(電話を置き、遠くで聞こえるように実験結果の話を他の人に説明するようにしゃべる)2・3秒話して、すぐ違う人としゃべるふりをする(だめだめ、そこは**だからデータの入れる場所が・・)等、ほんとに忙しいふりをする。
すぐに電話をきります

せっかく、かかってくるのだから忙しいときは別として相手がしゃべるのがいやになるような台本を用意しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pesukoさん。丁寧に、実践マニュアルの回答ありがとうございます。m(__)m
なかなか、引き下がらないのですよ。
こづかいから捻出しろとか、そんなことしていたらあなただけが取り残されるであるとか、おどしまでは至らずともそれ同等の文句で手を変え品を変え責めます。
この業界も生き残りが厳しいのか、本人のノルマなのか?わかりませんが・・。

わか~んな~いで通すことも面白そうですね。(笑
馬鹿と思わせ、勧誘者本人を虚しくさせる方法でしょうか。
今度実践してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 16:44

あらゆる勧誘電話に関してやはり一番良いのは、ズバリ「お断りします」です。

これではミもフタもないですので、具体的には「あのー」とか「すみません」で相手の言葉を遮り、間髪いれずに「お断りします」と言いましょう。先方が怒ってすかさず、ガチャっと切ればこちらに気まずさが残りますが、なんとか我慢しましょう。お互いの時間は省けます。
考え方として、いきなり掛けてくる電話にこちらが用事のあることは一切有りません。
只、もしも「お断りします」で先方が怯んで一瞬の間があれば、「ご苦労様です」と言ってあげて下さい。嫌々やっている人も多いと思いますので、この一言でお互いが救われます(笑)。

もっと高等テクニックとしては、「えっ、名簿業者から名簿買って電話してんの?えっ何処で売ってるん?お宅何れくらいこの仕事やってんの?~~」等などまくし立てて話をケムにまき、最後に「ゴメン。いらんわ」って手もありますが、こっちが暇ならばそれも良いですが、まずは前述の「お断りします」が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

beavasさん。アドバイスありがとうございます。m(__)m

>一瞬の間があれば、「ご苦労様です」と言ってあげて下さい。
これは、良い案ですね。(^_^)
でも仕事として捉えているようで、なかなか隙はないですね。切ってしまうか、相手がしゃべりつづけるかのどちらかですから。

>「えっ、名簿業者から名簿買って電話してんの?えっ何処で売ってるん?お宅何れくらいこの仕事やってんの?~~」

”卒業名簿1冊10万以上で買ったのと、入手先は、卒業者から購入したのと新人ですからつい最近からやっていますけどだって”分けのわからんことを言っていたのは覚えています。よくもまあ、自分でも聞き出せたと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 16:32

tadanokumaさんこんにちは。


ほとんどの場合、個人名を名乗って電話してきます。
大体テンションが高いので、おおよそこの手の電話勧誘の場合わかるのですが、
まず「どこの○○さんですか」と聞くことです。
すると「△△商事」とか「××通商」とか言いますから、こちらから先手を打って「相場のお話ですね。」と切り出して間髪いれず「お断りします」と言いながら電話を切ることです。それでももう一度電話が来て「失礼な切り方だ」などと言った場合は無言で切ることです。要は相手に相場の話をさせないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ebisu50さん。アドバイスありがとうございます。
個人名を名乗ってきます。ズバリです。実例をば・・。

○○大学の何期生でなに学部卒業、あのときの教授、ほら覚えていますか??
あのとき、前に出て発表していた西○ですよ!!。あなたのことはよく覚えていますよ、忘れませんから。

私の方は全然判らないし、あったことも無い。勝手に作っているんかい??
でも、教授の名前はあっているような・・。で、何の御用でしょう。

今度、お近くに支店を出すことになって、お邪魔かもしれないのですが、一口乗ってください。
なにを??
いや、1万円からなんですよ。ローリスク・ミドルリターン。
この手口です。ここで、ご挨拶まで・・。と言って勝手に切られた。
数日改めて、その上司からの電話になりました。丁重にお断りしたことは言うまでもありません。

「△△商事」とか「××通商」は最後まで出しませんね。相場の話もでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/10 16:14

一言、「必要ありません」もしくは「いりません」と言って、そのまま受話器を置いてください。

いけないのは「結構です」という言葉です。滅多に無いと思いますが「結構」という言葉は肯定にも、否定にも取れますから。後顧の憂いを立つにはあやふやな言葉ではいけません。

こういう質問をする方にですから、きっと相手のことを思いやってしまう方なのでしょうね。でも、そんな必要はありません。向こうだってそんな対応には慣れっこですし、第一相手にしていても時間のムダです。

または逆に、#1の方のように余裕を持って遊んでください。「とうもろこし買いませんか」なら「甘いの?」とか「あなたがお金貸してくれる?」とか。電話代は向こう持ちです。

良くないのは真剣に相手をしてしまうことです。あまり真剣になると、向こうにとって話の継ぎ穂になってしまいますし、自分も疲れます。面倒なら黙って切っちゃいましょう。大丈夫、電話はあなたに暴力は振るいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akuhioさん。アドバイスありがとうございます。
「結構です」は、確かに使わないように努力しております。書かれた通り納得できます。
「時間のムダです。」
そうですその通りですね。でも、無駄と相手は思っていないようですよ。

大丈夫、電話はあなたに暴力は振るいません。

自分は大丈夫でも、会社の事務員がまたいじめられそうですね。(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!