プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、彼氏を傷付けて別れました。

あなたといてもつまらないから次の恋を楽しみたい、私のマンションにあなたが置いて帰ったあなたの荷物は全部捨てたい

色々言ってしまいました。
言った私はケンカから二週間くらいで少しずつ楽になりましたが、言われた方は結構引きずると思います。私が一昨年、他人からの暴言を数ヶ月引きずったので、、、

言葉の暴力が癒える期間はどのくらいかかりますか?

質問者からの補足コメント

• 温かいご意見ありがとうございます。
    仰るとおり。

>しかし、彼の傷跡を癒やすことができるのは、あなたの言葉以外にありません。もし癒してあげたいのならば慎重に、時間をかける必要があると思います。
    これは何故ですか?自分を傷付けた人の言葉なんて聞きたくないものじゃないのでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/19 16:26

A 回答 (9件)

少しずつですね。

傷ついたことは間違いないのなら、少しずつしか無理ですよ。

時間はかかりますね。

世の中に、時間が解決してくれていることって結構ありますよね。

あなたの謝罪の気持ちが、少しずつ彼に伝わるのを信じるしかないと思います。

そして、また、何か機会があれば、方法を考えましょう。

「慎重に」と書いたのは、実は、あなたも被害者であるからです。

あなた自身も仰ってましたね。「愛する人を傷付けるということは自分を傷付けることと同じこと」ですね。

あなた自身も傷付いてるわけですので、正常な思考や判断ができてない可能性もあります。

行動を起こす際は、ぜひ熟慮して、慎重になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

被害者でしたか、、
意外にも加害者の方が辛いものなので、
許してあげてくださいね。

私は何もしないことが
彼への愛だと考えます。
心の中で彼が笑顔でいてくれることを願って。

ああ、肝心なところをミスしてます。

上から9行目くらい。

「他の全てが最高な状況」
ではなく
「他の全てが最悪な状況」
ですね。

お詫びして、訂正します。
すみません。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。

謝りたかっただけなのに、
全てが悪循環だなんて皮肉過ぎます。

彼は本当に気の毒と言うか
私と出会わなければ良かったのだと思います。

不本意な事故により、確かにあなたの言うように「最悪な事」が起こったのかもしれませんし、「癒すどころか、嫌われた」のかもしれません。

しかし、この件で、あなたに謝罪の意思があることは確実に彼に伝わっていますよね。彼が手紙を読んでいればですが。

あなたに謝罪の意思があることが、彼に届いたという一点において、他の全てが最高な状況でも、一歩前進ではないでしょうか。

少なくとも、彼にとって、あなたは、もはや絶対に避けるべき攻撃者ではなくなっているということでしょう。

次の手段を考えましょう。

あなたが彼を傷つけたいわけではなく、彼を癒したいということが、彼に伝わるまで、あなたは考え続ける義務がある気がします。

偉そうに、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

プラス思考でありがとうございます、励まされます。確かに全部言いたかったことは伝わりました。

謝罪手紙には、あからさまに性的な関係が伝わる雰囲気もあったので、それが社内で読まれたかも、と彼は不安で怒っているんです。

大丈夫、あなたは素晴らしい人だから大丈夫
安心して眠って、と伝えました。
かれ、少しずつ私をゆるしてくれていますか?

「手応え」という言葉も、加害者、被害者なんて言い方も、あえて使いました。

意地悪な表現、ごめんなさい。

でも、あなたは、自分しか、彼を癒やすことができないことが分かってらっしゃる様子ですね。

第三者には、どうしようもないことです。
    • 0
この回答へのお礼

最悪な事が起こりました。

彼に謝りたく、ラインはブロックされていたので手紙を書いたんです。海外に住む自宅住所は聞いていなかったので会社に謝罪の手紙を宛てたら、居ない間に開封されたらしく、日本語が判る人が会社にいる。きっと読まれたと思う。二度と連絡しないで、と穏やかで優しい彼氏がかなり興奮状態でメールを送ってきました。謝って、少しでも彼の心が楽になればと思ったのに、全く予期しない悪い結果に、彼から完全に嫌われました。
癒すどころか、嫌われました。

どうして、神様はこんなにも意地悪なのでしょうか?

言葉の暴力は目に見えません。

傷跡も見えませんね。

しかし加害者には手応えがあり、被害者には回復がどのくらいかかりそうか分からないけれども、痛みの自覚があります。

そりゃ、被害者は加害者に会いたくないでしょう、すぐにはね。

しかし、第三者には傷跡に関しての情報が無さすぎて、何をすることもできません。

傷の深さを本当に分かっているのは加害者だからです。

慎重にしないと、また傷をつけることにもなりかねません。

また、時間をかけないと、出血が止まらない間は何をしても無理でしょう。

少しずつ彼に近づき、言葉をかける機会を伺うしか方法はありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

手応えではなく、結局愛する人を傷付けるということは自分を傷付けることと同じことなんですよ。

本当に彼の心を思うと涙が出ます。

あなたにとっては言葉の暴力でも

相手自身にはそれが正しいことだったのなら
今後のためにも役に立つのですから
消えないのではなく
一生忘れないでしょう

忘れない方が役に立つこともあります
    • 0
この回答へのお礼

thx

言葉の暴力も、実際の暴力も、その傷の深さによって癒える期間にはかなりの差がありますよね。

実際の暴力だって、刃物で受けた深い傷は跡が残りますし、跡が残れば、傷跡を見るたびに思い出し、完全に癒えることはありません。

言葉の暴力も同じだと思います。あなたが彼に発した言葉のナイフが、彼をどれだけ深く抉ってしまったのかは、彼にしか分かりません。

言葉の暴力による傷跡は見えませんからね。

しかし、彼の傷跡を癒やすことができるのは、あなたの言葉以外にありません。もし癒してあげたいのならば慎重に、時間をかける必要があると思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

thx

私は姉と口論して、お互い酷いことを言い合い、

癒えるまで20年かかりました。
    • 0
この回答へのお礼

thx

数ヶ月くらいはかかると思います。

• 0
この回答へのお礼

thx