プロが教えるわが家の防犯対策術!

美術部の高2です。もうすぐ引退で最後の制作になるんですが、割と緩い部活で、あんまり今まで本気で絵を描いたりしていませんでした…
個人的に絵を描くのは好きなのですが(模写などが特に好き)、単に模写をやるだけでは何も意味がないのでは…と思ってしまいます。
何か描きたいなと思うものがあっても、描いている途中から、私がこれをやることで他の人に何のメリットがあるのか、と思います。
美術展などに行っても、凄いなぁと思うだけで、だから何なんだろう、という感じです。

つまり、美術ってどういう目的でやればいいんでしょうか。

A 回答 (3件)

魂の叫びですよ。

誰にも迷惑をかけないし、誰かの腹が膨れることもない。

作詞作曲の歌と同じです。

で、共感すると買ってくれて、お客様の満足になったり、癒しになる。

描きたいものを描きたい様に書いたら良いのです。

小さく納めないで、爆発して下さい。

賞なんて選考者の好みです。作品の良し悪しを決めるのは貴方ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽しんでやります。

それでよく美術部に入部したと思いますけど、質問者さんが綺麗と思うもの、見て癒されるもの、そういうものを描けばいいと思います。

分かりやすく書くと、自分が見て「美味しそう」「食欲をそそられる」と思う料理の絵でもいいですよ。
見た人が同じように思ってくれたなら、見た人の心を動かしたことになるじゃないですか。
最後に一枚描けば終わるのでしょう、でしたら余計なことは考えず、ただ描けばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、頑張ります

描きたいものを描くだけでいいんですよ。

ほとんどの部活に他人へのメリットなんてないと思いますよ。

それがお仕事になってきたら、世に求められているものは何か考えて描いたり、商業デザイナーなら相手の欲しいものを欲しい時間内で作成したりです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね…少し前バスケ部だったのですがその時も、何のためにやってるかをずっと考え続けて辞めてしまったのですが、もっと楽しんだ方が良かったと今思います