dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アフターピルを使用して2日目に1回だけ少量の出血があり(不正出血?)、それから8日目で生理くらいの出血が来て5日間続きました。量は生理初日の多くもなく少なくもないって感じでした。
これは消退出血と思っていいのでしょうか?
もし消退出血であれば次の生理は服用前の生理予定日に来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

アフターピル服用後に出血があれば避妊に成功したとみなします。

生理も消退出血も起きるメカニズムは同じですから、消退出血とも生理とも考えますが、2日目の出血を消退出血、8日目の出血を生理と考えても、子宮内膜がはがれたという同じ現象が起きていますから、どちらであるかは重要ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
あと、どちらの出血も少量だったからかいつもの生理痛のようなものはなく若干下腹部に違和感があるくらいだったのですが、それでも大丈夫ですか?

なんとも言えません。

アフターピルを服用することで、正常なホルモンバランスを崩して、子宮内膜を強制的にはがしていますから、予定通りに生理は来ないことも考えておくべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

出血は消退出血と考えてもいいのでしょうか?