アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、とっても注目されてるようですが、CoQをて加齢により体内で作られる量は減っていく。だから、飲んだら若返りや、疲れにくくなるっって言われてるようですが・・・、コエンザイムQ10を飲む年齢制限ってあるんですか?10代20代の人が、のんでもいいものなのですか??

A 回答 (3件)

20歳までは飲まないほうが良いと思われます。

以前は心臓のある種の疾患に使われていたものが、
米国では10年ほど前から、
日本では2年程前から規制緩和でサプリとして出ていますが、

まだまだ健康人を使っての実験結果が少ないので、体内生産がピークになる20歳前に外から摂取して、体内で作る能力が異常に落ちないかどうかはまだ不明です。

反対に言うと20歳過ぎれば、状態を見ながら摂取したほうが良い物と考えられますが、健康人が継続的に摂取して一生を考えた場合の結果はまだ出ていません。

ある程度の年齢・・・個体により違うのですが・・・40歳程度からと思われますが、その程度の年齢以上の人は確実に体内生産量が少なくなっていますから、それを若い時の値に戻すだけ摂取するだけでも具合が良くなります。 これらはユビキノンとして病院で使われていたときから分かっていたことですから、まあ間違いないでしょう。

当然のことですが、これだけで病態が良くなると言うものではありません。 人体はそんなに単純な機構ではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

CoQって日本で2年程前から規制緩和されて出てきたんですね・・・。このごろ、とても話題になってるので、どこからでてきたんだろぉ・・って不思議に思っていました。
そして、健康人を使っての実験結果が少ない、っということは、飲んでいて体に良くない症状が出る可能性もあるということなんですね・・・。
いろいろと、勉強になりました。
ありがとうございました。

初めまして minntonyan さん。

年齢制限は無いでしょぅ(^^
知り合いの中学生のコは、部活の合宿中などに少量飲んでいると言っていましたし。

モニターサンプル要員として服用してましたが。。
何が良いのか疑問です;ワタシだけなのかしら(・、・
    • 0
この回答へのお礼

中学生のコでも飲んでるんですね?!
効き目はあったんでしょうか??
より、激しい(厳しい)運動をしている人の方が効果を感じるのかなぁ・・・?
ありがとうございました!!

いいですよ。

問題ありません。
 もともと体内にあるものですから、余ったら排除されます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~。わかりました!!
ありがとうございました。