アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の男です。 同性愛者です。 同性愛に嫌悪感を抱かれる方は申し訳ありません。

 大学生の頃、うつ病で留年し結局退学しました。

 それがなければ今頃就職もしやすかっただろうなと、数年間無駄にせずに済んだのにと最近辛くなるのです。

 都会に出たいと思い就活をしたのですが、やはりどこででも退学の理由を聞かれます。 何社か受けましたが落ちてしまい、一部の会社では病気のことを話し、別の会社では家庭の金銭的な事情でと話したのですが「あと少しで卒業なのに難しかったのですか?」と訊かれたので正直に話してしまいました。

 結果受からず、心が折れてしまい就活をしていなかったのですが、少しお金も余裕が出てきたし
諦めきれず恋人も都会に住んでいるので仕事を探しています。

 恋人も地方出身ですが専門学校に行き学生時代は都会に住み、今もまた別の都会に住んでいます。
 
 都会なので同性愛のコミュニティも広く、友達や仲間がたくさんいるのです。 こちらは面接の時に嘘をつかれ土日休みと聞いていたのにいざ入ると平日休み、、、 ただでさえ遠距離なのに滅多に会えず、休みが合っても1日しかデートができないこともあり申し訳なく思っています。 向こうは友達と旅行に行ったり、僕より給料もよく、毎週土日は遊んでいます。 こちらは遊びに行くにも泊りがけ、友達もみんな出不精です。

 彼には病気のことなど話して、理解してくれました。 中身を見てくれる人が少ない中、外見と中身両方を好きになってくれ、わがままも聞いてくれます。 昔付き合っていた彼は自分にも人にも厳しく、説教するような人だったので余計に嬉しいのです。

 派遣で給料も少なく、高卒で地方に住んでいて、休みは少ないけど有給も取れるし優しい上司もいて、残業もなく(彼はかなり残業をしています)愛してくれてわがままを聞いてくれる相手がいるだけでも幸せなのでしょうか? 会う時には一緒にどこかへ出かけては一緒に写真を撮ったり、辛いっていうと慰めてくれます。 悩みを聞いてくれる友達もいます。

 どうしてもしたい仕事があって、それは未経験者でも会社によっては受けられるのですが、諦めずに就活すべきでしょうか?

 大学中退で文系で、病歴があっても受け入れてくれる会社はあるでしょうか? 面接の時には正直に退学理由を言うべきか嘘を言うべきか、、、

A 回答 (5件)

鬱ならそう人を採用してくれるところがあります。


私は精神で相談行きましたが、月フルに働いて4、5万らしいですよ。
一般企業希望ならハローワークに行ってくださいと!
    • good
    • 1

駄目なら地元に戻れば?


それか同棲するか。

職種を高望みし過ぎてるのではないですか?
自分は大学まで行ったんだ、高卒や中卒に負けるはずない、って心のなかで思ってません? 
製造業とか清掃業とか介護士とかまだまだあるでしょ?
軽い仕事選んでユーキャンなんかで資格とって、別の道に行くのもありだと思いますね

あと親にカミングアウトしましたか?してるなら一からやり直してみるのも手じゃないですか?実家暮らしの方が家賃代減るし。勿論お金は入れて。

お二人は内縁になるおつもりですか?
それによって答えは変わると思うですの


異性を好きになるのは【本能】
同性を好きになるのは【本当の愛】
なのです

(*・∀・*)<胸はってシャンとせぇや!自分が恥ずかしゅう思うとるから悩むんやで?後ろ指指されても恥ずかしゅうない生き方をしなさいな

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 母にはカミングアウトしていますし、いつか彼氏を紹介するつもりです、 彼とはいつか同棲したいと話しています。 どうしてもやりたい仕事があるのです。

お礼日時:2018/01/22 03:53

病気のことは言わなくてもいいですよ


中退したことは、ほかのもっともらしいウソを考えればいいですし
 大学中退でも仕事はあるから、ハローワークに通いましょう
    • good
    • 1

鬱病やその他持病を抱えている人を採用しにくいのは、やはり突然の病欠が怖いからです。

下手に大きな仕事を任せられませんし、場合によっては病状の悪化を会社側の責任にされて賠償請求を食らう事もあるので、やはりそういう人は選考から外される事が殆どです。ですが病気が完治しているのなら、診断書を持参して説明すればいいだけです。
側にいて支えてくれる人が居るというのは大きな強みです。めげずに頑張ってください。
    • good
    • 1

企業にとって、病気のなかでも鬱というのは嫌う傾向にある病であることは確かです。


目に見えない病で、再発のおそれがあると判断するからです。
やはり、人間として健康な人間を雇いたいというのは当然の発想であると思われます。

なので、わざわざ鬱になってやめたという話を切り出す必要はないと思われます。
嘘はバレます。しかし、言い方を変えることはいくらでも出来るはずです。
大学を途中でやめてまでやりたかったこと。これが明確に話せるなら良いですが、なかなか難しいものです。

もう解決したことですが、大学にいっているどころではない事情があったので、やめざるを得ませんでした。
さも、家庭の事情でやめました。詳しくは話せません、でももう解決しました。
みたいに受け取れるような言い回しは出来るかと思われます。
いちおう、嘘ではありませんしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!