アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親姉弟(両親は60代子供は30代)全員で手を繋いで街を歩いたり、外で寒いと抱き合って温めあったり、寝るときに添い寝するのって普通ですか?私の夫家族がそんな感じで、私がいるときもそんな感じなので彼ら的にはナチュラルな行為なのでしょうが一緒に歩いたり過ごしたりする私はちょっと恥ずかしい気持ちになったりしてしまいます。特にレストランで席が足りないときになぜかベビーチェアを持ってきて座ったり赤ちゃん用の木馬に乗って遊び始める姉。「○○ちゃんは本当に小さいわね〜」と言われて嬉しそうにしているのをみて違和感が……。家族の絆が強いのはいいことだと思います。ですが、これからなにかあった時の事を考えてしまい不安になったりします。以前私が妊娠中の頃、物理的にも精神的にも私を蔑ろにする夫にできるだけそばにいて欲しい、家族仲がいい事はとても良い事だけど私がいるときは家族とあまりベタベタしないで欲しいと伝えたところ、わがまま自己中精神異常者モラハラと有る事無い事夫家族に言われ責め立てられ病院にお世話になるほどの鬱になった過去がありますので、、、。過去は振り返らず、取り越し苦労?もやめて私はその家族関係を受け入れ我慢していくのが最善策なのでしょうか。又、精神的に楽にこの家族と過ごすいい方法、思考転換などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

色々な家族の形があるとは思いますが、親離れ子離れという言葉のかけらすら見つからないですね。

そのご両親が亡くなるまでに質問者さんがボロボロになってはこの先のお子さんまで可愛そうかと。我慢は最善策ではないように思います。
離婚も一つの手段です。

今日も絶好調ですねえー!笑
と思うのもありかと思います…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

物理的なことに関しては自分がこれは感覚の違いだと納得するのが一番手っ取り早いのだとは思うのですが、自分たちの都合のいいように悪用される「絆」がなんとも……

親姉が植えつけてくださった夫の浪費癖、盗難癖に関しては独立した夫婦なのだから私たちは関係ない。自分たちで解決しろとか言うのに。
親離れ子離れってこの方たちの感覚ではどういう定義付けになっているのか気になります。

今日も絶好調ですねえー!笑
それ、いいですね !
そんな感じでやり過ごしながら離婚しても大丈夫なように基盤をつくるのも大事ですね。
ありがとうございました!