アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳4ヶ月の男の子なんですが、金曜日に指にケガをしてしまい指先に絆創膏貼っていました。
目を離した隙に口の中に入れてしまい、つっかえたみたいなんですがたぶん飲み込んでしまいました。

絆創膏は縦に半分に切って両端も少し切った小さめです。

機嫌も悪くなく元気です。

まだ便から見つけられないのですが、小児科に受診した方が良いでしょうか?
今の時期風邪ではないのに小児科に行くのが不安で。

同じ経験された方いらっしゃいますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

経験は無いのですが数日経ってから喉に違和感があって詰まっちゃう可能性もあるので小児科に早めに行くと良いですよ

    • good
    • 1

そのうち出てきますよ。

    • good
    • 0

小児科に行ったところで対処できません。


金属ならレントゲンに写りますが、絆創膏では無理ですし、内視鏡というわけにもいきません。
ですが絆創膏なら自然排出を待つように言われますよ。
小さく丸まるものなら便で出てきますからの体調に注意して様子を見ることですね。
    • good
    • 0

2歳半すぎまでは、絆創膏貼らないです。

そういうことになっちゃうから。
飲み込んだからまだいいけど、喉ふさがったらどうしてたんでしょう。

金曜日なら、とっくにうんちで出てると思いますよ。お腹痛がってないならもう出たかと。
絆創膏は気休めでしかなく、絆創膏貼るほど治りも遅くなりますから、貼る必要ないです。
    • good
    • 0

小児科の先生や保険センターの方には、子供の場合、例え小さな物でもすぐに小児科に行ってほしいと、口が酸っぱくなるくらい言われました。


ここ(医者でも看護師でもない場所で聞いてもママさんの判断で決めてはいけません)
医療費がタダですし、ここで回答を待っている間に行けるはずです(>_<")病院が休みなら離れた病院を探して行くべきですよ。病院へ行って、結果何もなければそれで安心できて今後気をつけられればいいかと思います(>_<")勿論、お金がかかっても行くべきですよ。
    • good
    • 1

うちはティッシュをもぐもぐ食べてましたが、胃に入れば問題ないようです。


気管にさえ入らなければ。
もし気管に入ったら聴診器で分かるようです。
    • good
    • 0

一応の受診は必要です。


問題なければ安心ですし。
気管に詰まる事も心配ではありますが
一番問題なのは細菌感染や薬剤の副作用。
絆創膏によっては薬剤を凍み込ませている場合があります。
絆創膏だけではなく包帯をしておくべきです。
何かあっても包帯をいじっている間に気が付くと思いますし。
    • good
    • 0

診察には2つの役割があります。


1つは治療。
もう1つは安心をもらことです。
何事もないとわかれば安心して生活を送れるものです。
つまりいってらっしゃい、ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!