dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

精神疾患で障害者年金を申請された方、教えてください。
書類を提出してから、どれぐらい後に審査結果が届きましたか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 実際申請された方の体験談をお聞きしたいです。
    公的な目安よりだいぶ差があるという書き込みをみることがおおいので。

      補足日時:2018/01/22 21:16

A 回答 (2件)

サービススタンダード(標準処理日数)という、日本年金機構による一応の目安はあります。


おおむね3か月程度です。
ただし、いままでそれぞれ別々だった、障害基礎年金と障害厚生年金の審査機関(障害基礎年金は地方機関、障害厚生年金は年金機構本部)が年金機構本部に統一されたため、実際は、これよりも時間がかかります。
余裕を見て、少なくとも半年程度は見ておいて下さい。
また、結果が届いても、実際に最初の振込が行なわれるのは、結果到着後、少なくとも40~50日後です。
このような流れは、請求(申請)時に、市区町村役場の国民年金担当課(障害基礎年金だけのときの窓口)か年金事務所(障害厚生年金を伴うときの窓口)で説明もされます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だいたい半年ぐらい待つ方が多いようですね。

お礼日時:2018/01/22 21:19

気持ちはわからないでもないんですけどもね。


でも、体験談として聞きたいなら、メンタルヘルスのカテゴリのほうが良いですね。
あと、人それぞれ同じ病名だとしても病歴とかあらゆることがまったく違うんで、はっきり言って日数は目安にしかならないです。
もっと言えば、あてにならないですね。
体験談としての質問ならいいかもしれないですけど、はっきりした基準みたいなことを知りたいんだったら、こちらのカテゴリじゃ意味ないです。
だって、公的な目安よりもだいぶ差がある、っていうんなら、それ以上言いようもないですし、その差って、人それぞれの事情でしかないですからね。診断書の書かれ方が雑だったとか、書類が揃ってなかったとかで何度も出し直ししたりとか、そういたこともありますしね。
そういったことって、公的な年金の決まりごととは直接関係するとは限らないんで、やっぱりメンタルヘルスのほうで聞いたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問慣れしてませんので参考になります。
人それぞれ違うので実際体験された方のお話を聞ければと思っています。

目安としてお聞きしたいので言葉足らずで申し訳ありませんでした。

出し直しがあり、これくらいかかりました、や
社労士に頼みこれくらいかかりました
などなど
個人差があるからこそ体験談をおききしたかったのですが。

カテゴリーについては間違っているとは思いませんので。
メンヘルでも年金のカテゴリーでもあると思います。

お礼日時:2018/01/23 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す