電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機能材料にはどんな名前のものがあるのか知りたいので、良いサイトがあったらを教えてください。
それと、面白い名前や面白い特徴を持っている機能材料があったら教えてください。

A 回答 (1件)

機能性材料ってかなり幅広いですよね。


言ってみれば、なんの材料でも機能的だし。
広い意味では、化粧品も機能性材料です。
(↑医薬部外品に限りますが。
)
例えば、人工歯根にはチタンが使われていますが
表面にはアパタイトがコーティングされています。
アパタイトは骨や歯の主成分であり、体内でその
表面に新生骨を析出させるからです。

機能性材料に関して知識を深めたいのであれば、
その道の参考書を読むか、いろいろな大学の研究
質のホームページを見ると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧品も機能材料っていうのは知りませんでした。
これからもっと自分でいろいろ探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!